カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年4月19日火曜日

出陣太鼓&花粉症・・・

長岡市議会議員選挙が始まりました
ここでぜひ、出陣太鼓をお願いしたい!
との依頼があり行って来ました(^^)


セッティングしましょう~!
今日は外での演奏です
晴れてよかったです!!(でも超~~寒かった;;;)


ん?

んん?

んんん!?

後ろに見える木は杉じゃないですか!
花粉症人間には見てるだけで・・・・いやぁ~~ヤメテェ~

しかし! 意外にも本日は、症状かるいです・・・な~ぜ~??

先週、東京へ行った時はかなり辛かった・・・
な~ぜ~??

都会の方が花粉症は辛いように感じます!
田舎の方が杉の木がたくさんあって、たくさんの花粉を
まっ黄色にしているのですが
なぜか?田舎の方が花粉症は楽です

アスファルトで固められた都市より
土や自然がたくさんある田舎の方が
大地が自然が花粉を吸着し、飛散を防ぐのでしょうか?
空気が良いのもアレルギーには関係あるのでしょう!

とにかく今日は楽チン楽チン!
よ~し今日もがんばるぞぉ~!!



控え室に案内されました(^^)
中に入ると、おぉ~っと!
選挙っぽい感じになってきました
実はこの立候補の方、うちのメンバーのご兄弟でした!
頑張ってください!!



控え室に入ると後ろの隅にご町内の太鼓でしょうか?
置いてありました。
それを見るや否や!
(S)おぉ~この置き方は
とか言っちゃって(^^;早速・・・・
パンパカパ~ン!と言いながら(笑) 〇〇のマネをしてました

うちのチームにもパンパカパ~ン!??
なんて言う打ち方の曲は無いのですが・・・
太鼓を見るとじっとしていられないのでしょう・・・この方は



出陣太鼓始まりです!
本当に晴れてよかったです
そして花粉症の症状も楽チンです
これが一番重要です!
鼻水垂らして気合入れて演奏できませんから・・・



大勢の方々が集まっていたので、
個人的に気になってよぉ~く見てみましたが
あまりマスクを付けている人も居ないし、くしゃみ・鼻水をしている人も居ません
やっぱりこのあたりは花粉が少ないのかなぁ?
花粉症の人も絶対少ないように感じました!

マスクマンばっかりいると何か怖いですよ・・・
東京の人より絶対に長岡の人の方がマスクマン多いですよ!
東京に行く度に思います

個人的にはマスクがあまり好きではないので
毎年クスリ漬けをGW明けまで続けます・・・(涙・涙・涙)

しかし!

今年はなんと花粉ブロック化粧水なるものを手に入れたのです!
こんなの効くのかよ~!?ッて感じでしたが
使ってみると・・・

きくっ~~~~~!

使い方は

朝、顔全体にシュッシュッ
10:00にシュッシュッ
お昼にシュッシュッ
3時のおやつにシュッシュッシュッ
これまたついでにシュッシュッシュッ
帰りにシュッシュッ
寝る前にシュッシュッ

てな感じで一日やっていました


薬飲まなくていけるのですよ
これは花粉症の私には感動でした!!

ってなわけで・・・

今年はクスリ漬けにならないで済みそうです
なんとなくクスリ飲み続けるのって体に悪そうで・・・
毎年2月半ばからすでに症状が出始め3月・4月がMAX!
5月10日くらいまでドラック漬けだったのが、今年は飲まなくていい!
というだけで、何か心もウキウキです!

どこぞのメーカーだかわかりませんが
鼻のフィルターみたいのが売り出されていました
鼻に挟んで鼻の穴に小さなフィルターが入り
花粉をシャットアウトみたいな・・・
小さいので目立たない!なんていうものがありました
早速買って装着してみました

・・・・

目立つじゃね~か~!!

カッコ悪いし目立つし・・・

とてもとても付けれません(笑)

そこで目立たないようにマスクしました!
これなら完璧!と思いきや・・・

息できね~ぞ~!!!

苦しい・・・

という事で

アディオ~ス!!

こんな事もありました!とにかく本当に大変な季節です(**;


しかし花粉症って・・・・

私は春が嫌いです!

花見も行った事が無い・・・

自粛じゃなくて花粉症で・・・情けない・・・

今度は体質改善かぁ~!!

アディオ~ス

0 件のコメント:

コメントを投稿