カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年11月11日金曜日

杜の賑い新潟 前日!

「杜の賑い 新潟」 in 朱鷺メッセ

とうとうこの日が来ました!
まずは(●^o^●)前日リハーサル入りからです!!



マイクロバス1台とトランスポーター2台で出発です!
目指すは朱鷺メッセ!
GO~!GO~~!

到着してすぐにリハーサルでした(*^^)v
太鼓を下ろして会場へ搬入・・・


さぁ~みんな\(^o^)/運んで運んでぇ~!
私たちも早かったですが、もう既にリハーサルを
やっている団体がありました!(^^)!


すごぉ~~い (@^^)/~~~

会場は広いし照明も綺麗!
大人も子供もドキドキです・・・☆(●^o^●)☆

指示に従いバミリ開始です


バミリと同時にイメージを膨らませる
ジュニア光悠会メンバー(*^。^*)

会場の広さ・照明に(@_@;) 喜ぶ子供たち(^^)
なんなんだ!このイベントは!? 
やっぱり凄い!


1日に2回公演で、観客総動員数 6000人だそうです(@_@;)
す・すごい\(^o^)/ さすがJTBさん!


スモークは前日からモクモクです\(^o^)/
本番は凄い照明になるのでしょう!!きっと


セッティングOKなら、テープ張りますよ~!
最近子供たちもバミリに慣れてきたようで(笑)
バミリテープをドンドン貼っていきます

メイン中央バミリ終了!
舞台1・2・3バミリ終了!


舞台1の太鼓は3尺長胴です(@^^)/~~~
さあ!リハーサルのスタートです
今回は4箇所で太鼓演奏です(^^ゞ

舞台1・舞台2・舞台3・メイン中央の4箇所!
メイン中央を囲むように舞台1・2・3があります


目測だと舞台1から舞台2・3まで40~50mはあります
メイン中央までは20~25mといったところでしょうか


モニター入れてのリハーサル!

この広~~いウエーブマーケット ヽ(^o^)丿

どのような音になるのか!?
モニターの音量調整は!?


とにかく合わせる事が出来るかが焦点でした


結果・・・・・・


ボロボロ・・・でした・・・(涙)

そして・・・(汗)

自分で叩く太鼓の音で(^^;モニターがまったくわからない(いやぁ~)
これ??って マズイでしょ??

音をイヤホンで聞かないと絶対ムリ!!!

でも今回はモニターに合わせるしかありません・・(涙)
どぉうしよう・・・(@_@;


みんな真剣にやっているのですが
合わないのです・・・(T_T)

モニターからの音だけが頼りなのですが
遅れて生の音が追いかけてくるのです・・・

さらにメイン中央は輪になっての演奏なので
とにかくわからない((+_+))


演出の方からいろいろな指示・アドバイスがあります!

更に照明さんの入りが難しいから
曲を変えてくれと言われその場で修正・・・

モニター調整を音響さんに頼んでまた修正

あっという間のリハ終了・・・

惨敗・・・

・・・ってどうすんだぁ~本番??

どうにもなりません (-。-)y-゜゜゜


このままじゃマズイ!
・・と言う事で(^^)お昼ごはんを食べて練習しました
2時間くらいでしょうか・・・!(^^)!

ん? 君!?
強く叩くとリズム走ってるぞぉ~
なんだかんだと練習し♪v(^^)v♪時計を見ると14:00・・・

え~っとぉ 次のリハーサルは・・・

ん!?

フィナーレの全体リハーサルが

21:40~

・・・・・

ランスルー開始が

22:10~

・・・・・

ゲゲゲ~!!

予定通りにいってこの時間とは(笑)
終わりは何時なんだ!?

という事で今日は新潟に泊まりにしよう!

どこに泊まる!?

近くのホテルはこのイベントで満室です
さらにマイクロバスだし・・・

ホテルオークラ新潟にしましょう!

決定!!!


ってなわけで、ランスル―まで時間もあったので!(^^)!
早速にチェックインです!

総勢22名(●^o^●)

こうなるとジュニアもテンション上がってきますよぉ~!

ちょー綺麗!  すごぉ~い!

とか言ってます・・・(笑)
確かに、ロビーにあったクリスマスツリーはチョ~綺麗でした!

部屋に行き、騒ぐジュニアは少し休ませて(*^^)v

青悠会メンバーは最終リハ、ランスルーで
どうしたら合わせられるかミーティング!
そんな事しているうちに(@_@;)
お~! 行かなきゃ!時間だぞ~!!

まずは全体フィナーレリハーサル開始です


ハイハイ!並んで並んで!


拍手やら手の振りやら細かい指示が出ます

とにかく全体リハは大変です
出演者600人以上ですから
迫力満点のリハーサルです!

予定より早く進んで(●^o^●)早めにランスルー開始です


青悠会・光悠会はオープニングなので
開始前に太鼓のセッティングです


ここでも細かい調整が始まりました
さすが!!(@^^)/~~~大きなイベントは違いますねぇ~~

モニターの調整や配置など・・・
上手くいくといいのですが・・・

    
大人もジュニアも上手くいくように考えたり
曲のチェックしたり、準備に予断はありません(*^^)v

そしてリハーサルが始まり・・・

あっという間に終わりました(^^ゞ

ランスルーの結果・・・・・・・!

午前中のリハーサルよりボロボロ・・・(T_T)/~~~

マジでヤバイ!

どうしよう・・・

とりあえず時間もかなり遅くなりました
みんなで(*^。^*)ホテルに帰りましょう~・・・・・


ハイ! 笑顔一切なし!

汗だくのリハーサルが終わって
ホテルに戻ってシャワーも浴びず(^^;ミーティングです!

気が付けば0:30・・・

もう寝ましょう・・・

明日の起床時間は5:30

一方、ジュニア光悠会のメンバーは
すぐにシャワーして明日の本番に備え就寝です

  



今日は早朝から出発してランスルーまで
そうとう疲れたでしょう!

よく頑張りました ☆(●^o^●)☆

しかしこんなに納得のいかないリハーサルは・・久しぶり(涙)
広い会場・離れた4箇所での演奏、それにモニター

しかし納得のいく演奏がしたい!

出来る限りやれる事・考え付く事を
メンバー全員で考えました

もうリハーサルはありません

明日は本番!

朝一にセッティングし、またしてもモニターを調整

あとは目で見て振りにあわせて打つ!

スモークがかかり、ピカピカ光る照明の中、
あの離れた距離の4箇所で
どれくらい神経を鋭く感を働かせる事ができ
23人が心を一つに出来るか!

そして私たちの一番大事な役目である
「がんばれ!東北 ・ がんばれ!日本」
大きな声で叫び・派手に太鼓を叩きまくって
「杜の賑い新潟」のオープニングを飾り
後に控えている新潟県内・東北地方・遠くは徳島の
各団体の方々へ、引き継げるのでしょうか?

続きはまた次回・・・・(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿