カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年2月18日土曜日

朝日酒造様 酒蔵見学会①

2月18日・19日に朝日酒造㈱様で酒蔵見学会
行われました(@^^)/~~~

今回は、二日間(*^^)v朝日酒造様で演奏してきました!
まずは18日(土):一日目の模様です V(●^o^●)V


いやいや大雪が続きますね(+o+)
今日は青悠会・光悠会での合同出演ですが
リリックホールの駐車場も雪だらけです・・・



寒さに負けず(*^^)vがんばりま~す!
子供は元気・大人は雪堀り疲れ(笑)です・・・


さぁ~到着しました

大型エレベーターで太鼓を搬入です
かなりの数の太鼓でしたが(●^o^●)全部積めました!

すごいエレベーターだ!
さすが! 朝日酒造様です(^O^)/

そうそう最近・・

私たちが何も言わなくても
太鼓を率先して運ぶ子供が増えてきました!
まだ全員ではありませんが、大きな成長です!(^^)!



とりあえず、太鼓の記念写真を・・・(笑・笑・笑)


太鼓搬入後、まずはお昼ご飯を!(^^)!頂きました!
そうそう、甘酒・チーズケーキも頂いちゃいました!

今日はこれから怒涛の4公演・・・
果たして夕方までもつのでしょうか・・・



MCも入って演奏開始です(^_-)-☆

今日は様々なイベントを会場内でやっていました
見学に来られたお客様も(#^.^#)とっても楽しそうです

ピアノ演奏・酒造り唄・太鼓・餅つき・・そして美味しいお酒!
いいなぁ~!

私たちも頑張って演奏です(*^^)v



  
今日は、数あるイベントのバックミュージック的な
感じでの演奏と思っていたのですが・・・

お客様・・・ガン見です(^O^)
ありがたいことです

モチベーション上がるぞ~!


ちょっと(笑)休憩中です

ジュニア光悠会メンバー達は
太鼓を通して日々いろいろな経験をします

でけ~!とか、お酒ってどうやって造るの~!?
なんて(笑)疑問が飛び交います

どうして歌を歌いながらお酒を造るの!?

ん~・・・・???(T_T)

昔は・・・・杜氏さんが・・・
いや!・・・声を出すと気合が入るんだよ~!

この辺で勘弁してもらいました・・・
子供の感受性は凄いです(#^.^#)



大人も負けていられません!

万寿呑めるかなぁ~??

まぁ、呑むことばかりですが・・・
そうです!今日は(●^o^●)
最高の日本酒がずらりと並んでいました

のみたぁ~い!でも今日はドライバ~~(涙)



酒粕をはじめ、いろいろ売っていました(^O^)


一階ではピアノ演奏も行われていました♪♪♪


3階で行われていたお餅つきです(^O^)

つきたてのお餅を食べながら
お餅が出来上がるのを待つジュニアメンバー
なんでも興味を示すのですね~

ガン見でした・・・(笑)


お餅も食べたので(●^o^●) 後半戦がんばりますよぉ~~
そうです!今日は4回戦の日なのです(@^^)/~~~



4回戦ともなると・・・
子供も大人も演奏中にバチが飛びます

ドンドン握力が無くなっていくのです!

特に・・大きい太鼓や皮の張っている太鼓を
何回も全力で打つとバチが飛びまくります(笑)

しかし! バチが飛ぼうと折れようと
まだまだ頑張るのです(^_-)-☆



お餅のパワ~かぁ~ いい目をしています!(^^)!

4回戦終了後・・・全員で記念撮影です(^_-)-☆

見学者の皆さま、演奏を聴いて頂いて
本当にありがとうございました

朝日酒造社員皆様
本日は大変ありがとうございました

明日も頑張ります(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿