カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年3月17日土曜日

東日本大震災 復興支援演奏会 in 石巻

3月17日(土)

東日本大震災 復興支援演奏会の為【宮城県石巻市】に、
青悠会&光悠会で行ってきました(●^o^●)

会場は石巻専修大学です

前日の16日も最終練習を行い(*^^)v、その後大鼓を車に積み込み
早朝5:00出発でした(>_<)


子供たちはこんなに早い集合なのに(^o^)みんな元気です!

今日はトランスポータ2台・マイクロバス1台での移動です
とにかく高速道路を!(^^)!ひた走ります!

目指せ! 石巻専修大学!!


もう少しです石巻(^o^)
しかしこの辺りから渋滞が始まりました
三陸道も渋滞・・・

早めに出発して大正解!
なんとか間に合いそうです

ホッ・・・


石巻専修大学に到着です(今日は雨・・)

急遽、会場が変わった今回の演奏会!
大学内の「森口記念館」での演奏です

長岡で言うと・・・ん~~
オータニのNCホールが大きくなった感じでしょうか!(^^)!


  
早速準備に取り掛かります
ジュニア光悠会のメンバーも真剣にお手伝いです


  
セッティング・バミリテープ張りと大忙し!


パーテーションで目隠しを作ったり・・・

そうです!そうなんです(+o+)

この会場、舞台は素晴らしい舞台なんですが
舞台ソデが無いのです・・・

しかし無くても問題ありません!
出来る限り知恵を使ってみんなでやるだけです!!


セッティング完了(^O^)/
後は・・演奏会スタートを待つばかり!



今回の復興支援演奏会に友情出演してくれた
「石巻日高見太鼓」さんです!
メンバー皆さん被災者です・・・(涙)

少し打ち合わせや雑談をして(●^o^●)演奏会スタートです

10秒でも20秒でも!見に来てくれた方々が
楽しかったぁ~・太鼓っていいねぇ~
・・と、思ってもらえるように!(^^)!
みんなで一生懸命がんばるぞぉ~!



 

今回の復興支援演奏会でご協力頂いた
石巻専修大学:T教授の挨拶で演奏会がスタートです(●^o^●)

T教授がとにかく一生懸命やって下さいました
細かい事から全て・・・本当に助かりました
優しくて・頼もしくて・・・
感謝の言葉をどれだけ言っても足りません!

本当に素晴らしい舞台監督さんでした!

ん!?

教授でした!!!


さぁ~スタートです!

悠久太鼓継承曲から創作曲まで
1時間30分の演奏会です

まずは囃子太鼓♪♪



とにかく元気にやる事!

  
光悠会のメンバーのTちゃん

福島から長岡に避難してきた被災者の一人です

彼女も今回の演奏会にはどうしても行きたい!
石巻に行って元気をあげるんだ!・・って
一生懸命、緊張の中(笑)演奏していました!

今回、初めてお揃いの衣装を着ての演奏です(*^^)v



悠久太鼓も元気に演奏しました(^_-)-☆




見てくれている方々が楽しんでくれるように
子供たちも一生懸命です!


演奏会の中盤で・・・
石巻の方々に動画映像を観てもらいました!
長岡の復興のシンボル「フェニックス花火」の映像です

フェニックス花火の説明を行い、会場前方の大きなスクリーンに
映像を流しました(@^^)/~~~
映像を見ながら私たちも長岡市民として感動しました

そして・・・
少しでも早い復興を願わずにはいられませんでした


昨年、石巻の川開きの時に長岡のフェニックス花火が
打ち上げられたと聞きました

長岡まつり前夜祭では、街角フェニックスビジョンにも
放映されていましたね!
私たちも大手通りで見ていました!


映像に続いて・・・大花火太鼓演奏!
花火の打ちあがるように演奏しました


 


次はいよいよ!(^^)! 石巻日高見太鼓さんの出番です!

子供から大人まで・・・
素晴らしい・力強い演奏です(@^^)/~~~



石巻日高見太鼓さんも
メンバーが石巻を去ったり
津波で亡くなったり
親を亡くした子供さんがいたり
住まいは仮設だったりと・・・
皆さん、本当に大変な状況です

メールのやり取りの中に・・・

「絶対負けない!絶対あきらめない!」の言葉を胸に
メンバー全員で頑張って行きたいと思います。
日本人で良かった。
太鼓をやっていて良かった。
長岡の悠久太鼓さんに会えて良かったです。
また会える日を楽しみにしています。

との文面が・・・

震災・津波で、切ない悲しい別れがあり
でも、大鼓を通してステキな素晴らしい出会いもあり
地元の人からも太鼓の響を聞かせてくれ!と言われ
たくさんの人たちに協力・支援してもらい
今は一生懸命練習し、とにかく演奏することが楽しい
・・・と言われていました




子供たちの凛とした澄んだ眼は忘れられません!
あぁ~~3曲目がもう一度見たいなぁ~☆(#^.^#)☆


石巻日高見太鼓さんには3曲演奏して頂き
また私たちの演奏の番です!
後半も頑張るぞぉ~~







沖縄に行ったときに覚えた♪♪安里屋ユンタ♪♪
今回は・・石巻がんばろう~!バージョン!
会場の拍手がうれしかったです


  
最後は林田ひろゆきさん作曲のライズ(RISE)
これまた石巻バージョンでの演奏です
一曲一曲打ち込んで演奏しました!

体が痛い・・・



ほんの一瞬、数秒でもいい!
見に来てくれた人に楽しかった!
って思ってもらえればそれでいい

メンバー、一丸となっての演奏でした



演奏会終了後(@^^)/~~~

長岡光悠会ジュニア石巻日高見太鼓さんジュニア
これからも仲良くしてください

私たちも、今日は来れなかった
ジュニアメンバー・青悠会メンバーもたくさんいますから
ぜひ長岡に遊びに来てください!


今回の演奏会に来れなかったメンバーも含め
青悠会&光悠会で寄せ書きを作りました!(^^)!

和太鼓合宿でもやりますか~!

長岡の花火も見に来てくださいね
震災復興のフェニックス花火を
ぜひ長岡でご覧になってください!


全ての演奏が終了してからの記念撮影です(^_-)-☆
おっ! 2時間弱・・・

ちょっと長くなってしまいましたね~!

演奏のはじめにT教授が・・・

長岡は復興魂がある

戊辰戦争・空襲・地震・水害
それをも乗り切って復興してきた
その復興魂の大鼓を石巻の人たちに
聞かせてあげて下さいと!

きっと心に届く!

石巻も復興するんだ~!という気持ちになる!
ぜひお願いしますと・・・

ボランティアって何かの為に
誰かの為にする

それは当然なのですが
今回の演奏会でなんとなく気付いたのは
ボランティアをする事によって
自分自身がたくさん考える
自分自身の為に大切な事のように感じました

ボランティアをする事によって自分自身、
本当に得るものが大きいのだと・・・感じました

今回の東日本大震災 復興支援演奏会に
望む気持ち・演奏する時の気持ちは
中越地震・中越沖地震の時の多大なる
ご支援への恩返し

そして復興へ願いを込めて演奏しました


石巻専修大学様、T教授、鈴木君・・・まだまだ協力してくれた方が
いました名前が・・・(すみません)
日高見太鼓さん
関係者皆様
本当にありがとうございました

また、次の演奏会の時もよろしくお願い致します

T教授!!!

一回じゃ終わりませんよぉ~(笑・笑・笑)

よろしくお願い致します!


石巻日高見太鼓さん・T教授とお別れです(>_<)

本当にお世話になりました
また次回の演奏会の時にお会いしましょう~!

日高見太鼓の皆様!
これからも、石巻の復興の為に
元気で・力強い太鼓を演奏し続けてください!

あっ!
ぜひ!長岡に遊びに来てくださいね!
美味しい日本酒を用意して待ってまぁ~す☆(●^o^●)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿