カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年11月24日日曜日

JHSながおか夢フェスタ

教育課が主催の中学生総合文化祭
JHSながおか夢フェスタ

去年から開催されていて今年で2回目です(*゚▽゚*)


今年も青悠会で春から指導に行っている
東中学校が参加しますので
私たちも会場へお手伝いに!

実は私たち・・・
さっきまで(笑)フェニックス大橋開通式典で
アオーレのナカドマで演奏していました(*^◯^*)

式典終了後・・・
JHSながおか夢フェスタの会場となるアリーナへ!

私たちの太鼓も貸せるので
搬入などバタバタです・・・


何とか(笑)リハーサルに間に合いました


リハーサル開始

 
この日のために一生懸命練習してきました
みんなで(^O^)頑張って・楽しんでいきましょう~

午後になり、JHSながおか夢フェスタが始まりました!
 
長岡市内の中学生による様々な発表が続きます


さぁ~、いよいよ東中学校の出番になりましたo(^▽^)o

今年は25名!

長岡の大花火を和太鼓で表現する
「悠久大花火太鼓」を演奏します!

 


生徒みんなが緊張の中、一生懸命演奏し
そして楽しんでいましたね(*^◯^*)

  

ソロ打ちの2人(^O^)
格好良かったですよぉ~

 


本当に授業はもちろん、夜間練習まで
休まずによく頑張りました!

その頑張りが、今日の大成功につながったと思います!

生徒の皆さん!
今日の感動・仲間の大切さを忘れずに
これからも前に向かって
一歩・一歩、歩んで行ってください(*^◯^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿