カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2014年8月1日金曜日

長岡まつり前夜祭2014

いよいよやってきました、前夜祭!
長岡まつり前夜祭2014
スタートです(^_-)-☆

まずは・・・商工会議所で着替え!
 
 
今年初出演のKくん
先輩から帯の締め方を教えてもらってます(笑)
 
ここで初出演のメンバーの様子を・・・
 
 
くんKくん! 意外と緊張してませんねぇ~
 
 
光悠会のRちゃん! ちょっと緊張してるかなぁ~

 
MちゃんKちゃん! 元気いっぱいです(^_-)-☆ 
 
さあ!いよいよ時間となりました!!

 
恒例の青悠会U会長
気合のストレッチから前夜祭の幕開けです(@^^)/~~~
 
 
さぁ~ いきますよぉ~!
よいしょー!
 
よいしょー!!
 
 
最後は連合会長の声に合わせて
エイエイオー(*^^)v
 
 
エイエイオー!!
いくぞぉー!
 
 
今回も昨年に続き民謡連盟の方々にも
長岡甚句の演奏にご協力頂きましたぁ~(^^♪
 
 
演奏スタートです!
100人太鼓・・・ではなく
今年は150人太鼓です!
 
 
 
まず1曲目のメインリーダーを務めたKさん
今日の出来は??どうだったのでしょうか!(^^)!
 
 
続いて2曲目の悠久甚句太鼓!(^^)!
光悠会の子供たちも
長岡甚句の踊りを一生懸命練習しました
 
 
ちゃんと踊れたのかな?
 
 
  
 
長岡まつり!って感じがしてきましたよ!
 
  
150人で合わせるのは本当に難しいです(^^;
 
外での演奏・・・風向き・・・湿度・・・
今年は昨年より合わせる事ができたように感じました!
 
 
2曲目のメインリーダーを務めた光悠会もYちゃん
上手くできたかな??
 
  
 
  
 
今年初めて長岡まつりに出るメンバーも
一生懸命頑張っていましたねぇ~
 
どんどん進み、いよいよ3曲目(@^^)/~~~
悠久大花火太鼓! メインを務めるのはW副会長
 
 
気合入ってますねぇ~
 
 
  
 
  
 
  
 
みんな汗だく(>_<)
楽しいのと辛いのと半分半分でしょうか(笑)
 
 
いよいよ最後の曲 悠久太鼓です
メインリーダーはつるかめ会 I君です
 
 
みんな頑張っていますねぇ~
 
 
悠久太鼓という曲は樽が入ります(^^♪
樽のビートで曲を引っ張っていく
そんな感じの曲です!
良い曲ですよぉ~
 
 
今年は雨の心配がなくて本当に良かったです(*^-^*)
 
暑いけど雨よりずっと最高!
元気に演奏できますねぇ~(@^^)/~~~
 
 
 
 
 
上手く演奏できましたか?
青悠会も若手が増えました!
パワーアップですね!
 
 
前列の光悠会も決まっています!
 
それにしても演奏中のメンバーは
いい顔してます(*^-^*)
 





 
 
 
最高の一瞬ですねぇ~
  
これで無事に前夜祭1部終了です
150人太鼓の演奏も、なかなかでした(^^♪
 
休憩のあと最後の5部での演奏となります
 
 
まずはお弁当を食べて休憩~
 
頑張りました~!
 
 
1年でビールを飲んでの演奏は
長岡まつりだけです・・・
最近はみんなあまり飲まなくなりましたね・・・
たくさん飲むと・・・演奏できなくなりますから!
ハハハ~
 
 
 
 
新人同士で(*^^)v
 
 
21時!最終の演奏が始まります
もう外は真っ暗・・・
しかし・・・暑い!!!
 
頑張りましょう
 
 
今年の人出は凄いです
歩道なんて人・人・人で歩けません・・・
盛り上がってましたねぇ~(^_-)-☆
 

 
 
汗・汗・汗 (>_<)
 
 
数名の光悠会メンバーも5部の演奏に参加しました
 

 
 
 
5部ではチームごとに1曲演奏したら交代
そして合同演奏♪♪
 
 
前夜祭はいつも気合が入ります
 
  
 
 
 
 
すごい大勢の観客の皆さんの中での演奏
やはり練習が全てですね!
 
 
 
今年の長岡まつり前夜祭も無事に終了いたしました(^_-)-☆
 
事故・ケガもなく!(^^)!本当に良かったです
これからも頑張るぞー! 
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿