カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2015年10月3日土曜日

米百俵まつり2015

今年も米百俵まつりがやってきました(^_-)-☆
最高の天気に恵まれ、気持ちのいい日となりました!


演奏会場に到着(@^^)/~~~
みんなで出番を待ってます!


今日は3曲演奏します!
まずは大花火太鼓♪♪


大人も子供も元気に演奏開始



米百俵まつりでは、いつも良く見る顔ぶれが
いろいろな格好をしていて、会うのが楽しみでもあります!


大人の中には、米百俵まつり行列に参加するメンバーもいますが
子供たちはみんな太鼓の方に出演!


それにしても最高の天気です(*^^)v



1曲目も無事終わり・・・
続いて2曲目のひだまりです!


・・が、ここで事件が!
実は、締め太鼓を持ってくるのを忘れちゃいました(笑)

仕方ないので(^^; タルで演奏(笑)

まあ、とりあえず現場にある物で代用です!
世の中、何とかなるものですねぇ~

問題なく演奏が進みました(笑・笑・笑)


なんで??タルなのよぉ~
と、タルの二人は訴えてますけど(笑)


事件はありましたが、無事??終了~


そして今日は悠久太鼓も演奏です!
なんせ人数が多いので(^^; 悠久太鼓は便利な曲です!


しかし・・・
ん?? なんかバラバラだぞ!!

今日の悠久太鼓は・・・残念な結果となりました(>_<)

また次回がんばります!


米百俵まつりの演奏も終わり、
同時に開催されていた酒の陣にちょっと寄ってみました!


たくさんのお酒がありましたねぇ~
青悠会は、日本酒大好き(^_-)-☆
たまりません!





次から次へと試飲!(^^)!


やっぱ、日本酒最高~


おつまみも美味しい~~(#^^#)


・・・ちょっと怖いんですけど "(-""-)"


お酒も進み、気分は絶好調~



最後に、綺麗なお姉さんと
ハイ!チ~ズ (^_-)-☆


米百俵まつり!無事終了~


余談ですが、日本酒と言えば・・・

朝日酒造さんのホームページが最近リニューアルされ
なんと(^-^) トップページに私たち青悠会の写真
使われているんです!

以前、最優秀賞を獲得した、あの写真が!

もうビックリです!(^^)!

よかったら見てみてください♪♪





0 件のコメント:

コメントを投稿