カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2017年9月2日土曜日

健康まつり・稲保まつり

アオーレ長岡で開催された「健康まつり」
演奏してきました!

今日はボランティア演奏!
まずは1曲目(^^♪

まだ慣れていないメンバーも
がんばって演奏します♪♪

2曲目は笛を入れて演奏(@^^)/~~~
長岡まつりでも演奏した曲です!
会場は・・・こんな感じ(^^; 
人数の少ない会場でした
でも、見てくれてる方に少しでも
喜んでもらえるように(*^^)v
楽しく演奏しました!

健康まつりでの演奏終了後・・・
今日はもう1ヵ所演奏にいくので
このまま移動開始です!

2ヵ所目は稲保町内のおまつりです!
ちょっと早めに現地に入り、お昼ご飯を食べて
出番を待ちました(^_-)-☆

今日はいいお天気で、暑いくらいです!
まずは皆さまにご挨拶!(^^)!
稲保まつりでは1時間の演奏です!
4曲演奏し、途中に体験コーナーをいれました!
まずは1曲目(@^^)/~~~
会場には子供も大勢いましたねぇ~
暑いのに、大勢の方が演奏を見てくれていました

1曲目も無事に終了し
続いて2曲目!
2曲目は光悠会のYくんがメインです!
中学生のYくんも成長しましたねぇ~
部活が忙しい中、太鼓もがんばってます!
ソロも一生懸命演奏してました(*^^)v
本当に大きく成長しましたねぇ~

・・・と、ここで
カメラが壊れてしまいました((+_+))

この後の体験コーナーや
3曲目・4曲目の写真は・・・ありません(悲)

早く、カメラ買わないと~~~~








0 件のコメント:

コメントを投稿