カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2017年10月7日土曜日

米百俵まつり2017&長岡商業同窓会

今年も米百俵まつりで演奏してきました!
時代行列が始まる前の大手通りでは、多数のイベントが行われ
米百俵まつりを盛り上げています!(^^)!

通行止めになる前にまずは太鼓搬入~

今日も太鼓が大量(@^^)/~~~
太鼓搬入も無事に終了し控え室へ
移動中・・・メンバーの一人がケーキ屋で立ち止まり
物欲しそうな顔でケーキを眺めていたので
仕方なく??ケーキを購入(^_-)-☆
控え室に到着早々
全員でケーキを食べて時間つぶしです♪

それにしても・・・群がる群がる(笑)
特に女性陣は甘党が勢ぞろい!
ダイエット??の言葉は、私たちには無縁です

光悠会も到着し着替え開始!


準備が出来たところで演奏会場へ移動!
演奏会場では、お猿さんが・・・
賢いお猿さんに思わず感動~

演奏前に全員でハイ・チ~ズ(^_-)-☆

時間となり準備開始~~
今年は雨が降らなくて本当に良かったです!
大手通りで広々演奏できます(*^^*)

準備も完成し、いざ演奏~
まずは私たちの代表曲「悠久太鼓」

















悠久太鼓が無事に終わり
続いて光悠会だけで「ひだまり」







元気があるような?無いような?
ひだまりが終了し・・・
最後の曲「炎舞」
少しずつ形になってきた「炎舞」
慣れないジュニアは少し走り気味(>_<)







なかなか苦しい曲ですが
大人と子供と入り交じってがんばって演奏~~







3曲無事に終わり
米百俵まつりの演奏が終了しました!

実は今日はアオーレ長岡でもう1本出演が!
太鼓を急いでアオーレに移動させリハーサルです!(^^)!

リハが終り・・・
本番まで大手通りで時間つぶし(^^♪

タコ焼きや串焼き
フライドポテトにから揚げと
大量に購入しみんなで食べます!

途中、骨密度を測ったり
試食品に群がってみたり(*^^*)
楽しく時間を潰しました!
この格好なので迷子になる心配も無く(笑)
ひときわ目立っている状態で時間が過ぎていきました


2本目の時間となりアオーレ長岡で演奏です!
2本目は長岡商業高校同窓会
ちゃんと法被を着直してステージへ
お腹も一杯なので元気十分(^_-)-☆
いろいろな所でお目にかかる方々が
前方に多数座られていましたねぇ~





アオーレでも2曲演奏!(^^)!

米百俵まつりでは使わなかったかつぎ桶も使い
2曲目は演奏しました(^^♪

お客様のところにもお邪魔しながら
楽しく演奏しました(@^^)/~~~


今日は米百俵まつりと長商同窓会の
2本立て(^^♪

朝の太鼓運搬から夕方まで
長~~~い一日でした

関係者の皆さま、本日はありがとうございました




0 件のコメント:

コメントを投稿