カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2018年11月10日土曜日

悠久太鼓合同演奏会2018

今年も11月がやってきました(^^♪
11月と言えば・・悠久太鼓合同演奏会
今年も楽しく演奏会が開催されましたぁ~

午前(一部)~午後(二部)まで
長い一日です(^_-)-☆
まずは9時から一部のリハーサル!
保育園児・小学生とリハを行い
最後は保育園児も入れてフィナーレのリハで終了~
オープニングのチームのセットを行い
一部が無事に開演(^_-)-☆
保育園児~大学生まで、元気に演奏できました!

そして、私たち青悠会と光悠会は午後からです!
まずは光悠会(@^^)/~~~
今回はひだまりときめきを演奏しました

緊張しながらも、がんばってました!



光悠会が無事に終わり・・・
続いて青悠会の番です!(^^)!

今回は三宅ライズ

三宅は木遣りも入れてみましたが・・・
なんとも酷い木遣りで、思わず笑ってしまいました!
会場の皆さま・・申し訳ありませんでした(笑)

光悠会の方が、よっぽどまともでしたねぇ~

さてさて演奏は・・

新しいメンバーを数名いるので
まだまだちゃんと叩けませんが
そこを人数でカバーした構成にしてみました!(^^)!
しかし、日に日に上手になっていくメンバーに
日々、喜びを感じている私です(笑)





青悠会も2曲演奏が終り・・・

今回は特別ゲストとして翡翠太鼓さんに
出演していただきました(@^^)/~~~
バラエティー豊かな演奏に
会場のお客様も喜んでいただけたと思います!
翡翠太鼓さん!(^^)!ありがとうございましたぁ~

二部の最後は合同演奏
青悠会の曲:大花火太鼓と、メインとなる悠久太鼓です!






一部、二部合わせると、約350名のメンバーで
開催した今年の合同演奏会!(^^)!

お客様も900名!
今年も本当にありがとうございましたぁ~

ちゃんとした写真は、後日アップします!
ご期待くださいませ(^^)/


演奏会後・・・
打ち上げが開催されました!
今年は座敷ではなく、テーブルに椅子(^_-)-☆

いつも違ってお洒落な打ち上げですねぇ~(笑

連合会長のSくん
今年もご苦労様でしたねぇ~



連合会長の挨拶後・・
みんなでカン☆ぱー~い

おっと!乾杯後すぐに・・
何やら、神妙な顏の人たちが
太鼓の片付けでトラブルがあり、
叱られてました(笑)
来年から、気を付けましょう~

一次会も終わり
数名で二次会にいきました!
今日は朝から夜中まで
長い一日でしたねぇ~

悠久太鼓連合会の皆さん!
今日は一日ご苦労様でした(@^^)/~~~

そして、会場にご来場いただいた皆さま
本当にありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿