カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年11月14日日曜日

平日出演2日目!

2010.11.12   長岡信用金庫 100周年

今日は平日昼間の出演連続(^^)2日目です!

長岡信用金庫様の100周年記念式典が長岡グランドホテルで行われ、お祝い太鼓を演奏してました!

100周年とはすごいです!
100年ですよ~!100年!!

私達の会も100年続くよう頑張るぞぉ~



この悠久太鼓という曲は本当に良いです
演奏すればするほど奥が深いです
気持ちも引き締まります
私達の会は今年で35年ですが、その少し前に
悠久太鼓という曲が作曲され悠久太鼓が
永遠に継承、伝承されるために青悠会が結成されたのです
長岡市民であれば一度は耳にした事がある名
悠久太鼓



100周年記念式典という素晴らしい式典に
私達も気合が入りました



太鼓の音は大きいので心配しましたが
いかがだったでしょう・・・?

お祝い太鼓!
精一杯演奏いたしました


独り言

さすがにこの日が終わり疲れが・・・ 久しぶりにバテました(**;
気持ちも体も疲れたぁ~という感じでした

昨日に続き、朝~夕方までという2日続けての出演(^^)
太鼓を収納して15:30、少し打ち合わせをして休憩
18:00~22:00までまた練習・・・他のメンバーもさすがに疲れたと言ってました
しかもこの日の練習はかなりハードでしたねェ~

メンバーの一人は、怒鳴りすぎて??喉が痛い!・・と言っていました(笑)
いったい?何を怒鳴っているのでしょう~(^^)
怒鳴られているのは誰でしょう~~(笑・笑・笑

でも、この日の練習は良かった!! 上達が目に見えました(^ε^)
上達が目に見える練習はかなりうれしいです(キャぁ~がんばった!)
疲れも吹っ飛ぶというものです・・・吹っ飛ぶ!!
フットぶ・・・吹っ飛ばない・・・ アハハハ やっぱり疲れてます・・・(^^;

練習が終わって今度は打ち合わせ 家に帰ったら日付は変わっていました・・・
帰ってバタンキューですよ!
それで爆睡!!っと、いきたいところですが・・・
夢でまた太鼓を叩いて、寝てても練習です(本当は爆睡したいのですが)
またたくさん指導される夢を見て
そして朝が来て・・・

こうなったら体が動く限り、太鼓を打ち続けてやるぞぉ~!
おりゃ~!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿