カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年7月7日日曜日

第27回新潟県太鼓連盟総会

第27回新潟県太鼓連盟総会が長岡市の
グランドホテルで行われました(^O^)

去年も長岡市で開催されましたが、今年も長岡です!
新潟県の中心地なので、集まるのに便利だそうですo(^o^)o



総会が始まり活発な意見が飛び交っていました!
みんなで、何かイベントをしたい(^O^)
との意見が多かったですね~~


総会も無事終わり・・・
次は懇親会・交流会です(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは鏡割り

クジで5名が選ばれました\(^^)/


交流会の始まりです!
乾杯~~(*゚▽゚*)

もちろん恒例の太鼓演奏も!

スーツやジーンズにハッピを羽織っただけという(笑)
とても演奏しにくい格好で・・・

更に・・・

自分たちの太鼓でもなく(笑) セットもバチも違う
この状況で毎回演奏が始まります(^O^)


悠久太鼓連合会は1番手!

太鼓をならべ過ぎて(>_<) 狭い狭い
みんな汗だくでした(笑)

そりゃ~そうです!
すし詰め状態ですもの (((o(*゚▽゚*)o)))


しかし最後は笑顔でジャ~ン!
楽しく演奏出来ればOKです
(^O^)

 



お酒飲みながら、和太鼓演奏って
いいですね~!

でも!夢中になり過ぎて(笑)
みんな飲まない・食べないで見入ってましたけど・・・

しかも、見入ってしまい写真を撮り忘れた
団体が・・・ うう~~ごめんなさい(>_<)


最後は太鼓打ちらしく三本締め交流会が終了しました!
各団体の皆様、大変お疲れ様でした(*゚▽゚*)

理事の皆様!
来年はもう少し早く開催してくださいねェ~~
7月はシーズンインしてしまうので(笑)

交流会後
たまたまアオーレ長岡で
ビアフェスタが開催されていましたので
ついつい行ってしまいましたぁ~(^O^)

夕方になるにつれて、ドンドン混んできましたね!

それにしても・・・
とにかく蒸し暑い(>_<)
しかも禁煙!

なかなかキツイものがありましたが、
お酒が進むにつれて気にならなくなるのが
不思議です(๑≧౪≦)

結局、最初から最後まで飲んでました(笑)


飲んでる途中・・・
なんと偶然にも少し前まで青悠会の中心で
演奏していたメンバーに出会いました!

彼はここ数年ご多忙で、
一緒に太鼓を叩くことが無いのが
本当に残念ですネ~

それにしても今日は長い長い一日でしたo(^o^)o


これから暑い中での、太鼓演奏も増えてきます!
今年もメンバー全員で(^O^)楽しい夏を送るぞぉ~~!

皆様! どこかで青悠会・光悠会が演奏してるのを
見かけたら(((o(*゚▽゚*)o)))応援してくださいねぇ~~




0 件のコメント:

コメントを投稿