カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年9月5日木曜日

長岡市立川崎東小学校

川崎東小学校へ、演奏会に行ってきました(*゚▽゚*)
学校の先生もPTAの方々も、本当に良くしていただきましたぁ~~


まずは体育館に太鼓セッティング!
今日はステージを使わずに演奏してみようと思います(^-^)

今日も頑張るぞぉ~Vo(^▽^)oV

  
まずはミーティング(*゚▽゚*)
限られた時間の中での演奏なので
流れと時間の確認です♪♪


入場したら椅子に・・ちょっと緊張しますねぇ~

校長先生が、悠久太鼓 長岡青悠会の紹介を
子供たちにしてくださいました(^-^)

いよいよ演奏会の開始でぇ~~す

  

打ち始めて・・・・
おっ!(^O^)子供たちが緊張していますねぇ~(笑)

太鼓を見るのがはじめての子供たちも
たくさんいます


まずは・・・悠久太鼓タル演奏


他の太鼓も加わってo(^▽^)o


チヤンチキも入れたら(^-^) 4パートです♪♪


  

後半は・・・かつぎ桶や締め太鼓も入れて演奏です!

今日は涼しいと思ったのですが・・・あつい(>_<)
 この頃には、もう汗が・・・止まらない・・・

 1曲目が終わり、改めて皆さんにご挨拶です!


あまりの汗で、挨拶担当のW副会長
手にマイクとタオル(笑)

挨拶も終わり・・・
ここでジュニア光悠会のメンバー紹介です

実は・・
この川崎東小学校には、ジュニアの光悠会の
メンバーが2名います(^-^)


ん? なんか緊張してる?
いやいや、早く叩きたくて仕方ない!って感じですね(^-^)
流石! 我がジュニア!

この後、この2人も一緒に演奏しました


太鼓が大好きな2人です!
 太鼓を始めた頃は、恥ずかしがり屋・・って
感じだったんですけどねぇ~(笑)

人前では声も小さくて、すぐ緊張しちゃうような・・

太鼓始めて大きく変わりましたねぇ~~
元気もパワーアップしたように思いますo(^▽^)o


日頃から一緒に練習や出演をこなしているので
ジュニアを突然演奏に入れても問題ありません!

曲と太鼓の位置さえ教えればOKです(^O^)


2曲目も楽しく演奏終了です!

さて、ここでちょっとお楽しみタイムです(^O^)


和太鼓クイズ タァ~イム

  
クイズ形式で、和太鼓の知識を子供たちに!

この和太鼓クイズ、結構盛り上がります(笑)

この機会に(^-^)にちょっとでも和太鼓に
興味を持ってくれたら嬉しいですね~

クイズの次は・・・和太鼓体験 タァ~イム


子供たちに先生も加わり(^O^)太鼓体験です!

  
みんな楽しそうですねぇ~!


短い時間ですが、みなさん(*゚▽゚*)
なかなか上手に太鼓を叩いていましたよぉ~

   
光悠会のメンバーも、青悠会メンバーと一緒になって
和太鼓体験に協力していました!

いろんな出演で、いつもやっている事ですが・・・
 同じ学校のお友達が相手って
どんな気分なんでしょうねぇ~?

 
和太鼓体験も終わりラストの曲です!
今度はU副会長が曲紹介♪♪(*゚▽゚*)


最後なので、みんなでがんばりますよぉ~



光悠会の2人もがんばってますo(^▽^)o



子供たちも最後まで
興味深々で見てくれていましたねぇ~


演奏会は無事終了~(^-^)
時間通りに進行できて良かったです

  

最後はお花まで頂いちゃいました☆(^-^)☆

先生方・PTAの皆様・地域の皆様
そして川崎東小学校の皆さん!
本日は本当にありがとうございました(*゚▽゚*)

体育館いっぱいのお客様で楽しく演奏できました!

本当にありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿