カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2015年8月1日土曜日

長岡まつり前夜祭 2015

待ちに待った(@^^)長岡まつりがやってきました~
今年は雨の心配も無いようです(*^^)v

8月1日長岡空襲があったこの日
長岡まつり前夜祭が大手通りで開催されます

控室は長岡商工会議所
今年もお世話になりま~す(@^^)/~~~


早速 みんなで乾杯!
今年の前夜祭も無事に・楽しく、進む事を願って(@^^)/~~~


今年の青悠会イケメン??4人組(笑)


今年も宮城県石巻市からすず音が届いたため
みんなでまたかんぱぁ~い!(^^)!


青悠会イケメン??第二弾!
さっきより・・・ちょっと年齢が上がりましたかね(笑)



飲むだけ飲んで(^_-)-☆
全開で前夜祭に向けて準備万端



どうして?こうなったのか?不思議な身体の方が約1名
両手にぶら下がってみました(^-^)


光悠会も準備OK


青悠会も準備OK


まだまだ飲み足りないメンバーは
発砲から離れる事無く飲み続け・・・


ジュニアも男の子は元気満タン(^_-)-☆


がんばって演奏するぞぉ~・・と
気合の一枚を撮り

出発の時間です!


全員で記念撮影をして・・・

いつもの!(^^)!


全員で四股を踏んで(*^^)v



気合を入れて「エイ・エイ・オ~~」


演奏場所に太鼓を並べて
開始を待つメンバー達(@^^)/~~~



まだまだ余裕の笑顔が溢れていますねぇ~


これから襲い掛かる汗だくの時間を前に・・・





  

他のチームの人もみんな笑顔です♪♪

  





さぁ~始まるぞぉ~~

悠久太鼓連合会の百人太鼓


今年も4曲演奏です!
暑くて暑くて、4曲叩けるのでしょうか?



青悠会も光悠会もがんばってますねぇ~







今年初参加のメンバーもがんばってます!






陽ざしが暑い!
でも、楽しい~~



毎年の事ながら汗だくの4曲ですが
本当に楽しい時間です!



西日が身体に突き刺さり(^^;


ドンドン疲れがピークに達します(>_<)



汗が止まりません・・・


汗で手の皮が剥けそうになりますね~


メインを担当した4人は
きっと緊張して・疲れた事でしょう~

ご苦労様でした(^-^)


全ての演奏が無事終了(^_-)-☆

たくさんの方が見に来てくれていました!
そして大きな拍手!

応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました!


一部が無事に終了したので
太鼓を移動させて、後半に備えます


控室では、連合会長が後半に向けて
気合を入れます!

青悠会顧問も応援に来てくれて
感謝・感謝です(^_-)-☆


しばしの休憩をとり
後半の演奏会場に移動~~


後半は青悠会・光悠会だけで2曲!
そして連合会みんなで3曲演奏しました!(^^)!


今日、初めて演奏した「炎舞」
光悠会の中には、これが読めないメンバーも(笑)


まだまだ修正・練習が必要な炎舞



酔っ払いの中
何とか(笑)最後まで演奏できました!(^^)!


夜の部でもいろんなチームが混ざり合って
囃子太鼓・大花火太鼓・悠久太鼓を演奏!


人数も多いので迫力満点(*^^)v


太鼓の周りにはたくさんの方が集まってくれていて
本当に感謝です(@^^)/~~~


青悠会・光悠会で演奏した2曲目は「ときめき」


大人はもうヘトヘト(>_<)
やっぱり飲み過ぎ?ですねぇ~(笑)


今日初めて演奏したジュニアも多かったですが
一生懸命練習したので何とか?無事に!


今年も楽しく前夜祭が終了しました(^^♪
長岡最高~

明日・明後日は花火会場で感動しましょう~


最後に全員で記念撮影(^_-)-☆


見にきてくれた皆さま、本当にありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿