カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2015年8月2日日曜日

長岡まつり大花火大会2015

長岡まつりのメインイベント!大花火大会です(^-^)

今年は・・・
2日 石巻日高見太鼓さん・仙台の北中山観音太鼓さん
3日 万代太鼓の華龍さん

と、一緒に花火を観ました~(@^^)/~~~

2日は右岸・3日は左岸です!

まずは2日の花火の模様


宮城県から長岡まで来てくれた皆さまです♪♪

昨年は、左岸で花火を観てもらったので
今年の右岸ではちょっと迫力不足かもしれませんが
楽しんでいってくださぁ~い(*^^)v


ちゃくちゃくと人数も増え!(^^)!
飲んで・食べて、花火前から大盛り上がりです!


今年もフェニックスで一緒に泣きましょう~


始まった花火は、もう最高~
本当は左岸で見たかったのですが、仕方ないですねぇ~



フェニックスも最高でした(^_-)-☆


右岸は途中から・・・
観覧席も煙でいっぱい(^^;

全体に白い花火となりました・・・

やっぱり駅側は・・・迫力に欠けますね~
来年は2日も3日も、左岸を取りますので
宮城県から是非また見に来てください(^_-)-☆



さて、続いて8月3日の模様です!


3日はちゃんと左岸で花火観覧です!
今日は総勢44名(^_-)-☆

まだ到着していない人が10名ほどいましたが
写真撮っちゃいましたぁ~

青悠会・光悠会はお昼に太鼓を叩いてからの集合!

暑い中太鼓を叩いてヘトヘトのはずが・・・
やっぱりみんな長岡人ですねぇ~
花火になると元気が戻ります(*^^)vv


始まった途端に・・・
スマホ・ガラケーで写真を撮りまくる県外の皆さま!

この席は団体席なので、周りは県外の方ばかり(^_-)-☆
隣の方は富山県の方々でしたねぇ~



ちょっと遅れて到着のメンバー
もう周りは酔っ払いだらけ(^^;

速く追いつけよぉ~(笑)


ん~~、やっぱり左岸は最高~
昨日とは迫力が全然違います!



大歓声の中、花火は進み
5分のフェニックスも堪能し(^_-)-☆
最高の花火大会でした!


来年も絶対に左岸で見よう~!と、
皆で誓い、花火終了後も夜中の12時まで
会場で飲んでいました(笑)

長岡最高~ 花火最高~~

今年も、長岡人で良かったと再確認した花火大会でした!

花火師さん! ありがとうぉ~




0 件のコメント:

コメントを投稿