カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2017年7月9日日曜日

青悠会合宿2017

今年も、みんなで太鼓合宿に行ってきました!(^^)!
今回の合宿も光悠会も参加し、合同の合宿となりました!

まずはリリックホールに集合し
大量の太鼓を積み込みます
光悠会も寝坊することなく集合しています(^_-)-☆
子供から大人まで総勢26人
今年も大勢です(@^^)/~~~

マイクロバスとトラック
そして乗用車2台で出発

朝7時なので、眠そうなジュニアもいます
両親に手を降り、いざ出発

途中、いつものコンビニに寄り
昼食を確保!
今日も暑くなりそうです・・・
もうこの頃になると
ジュニアも元気・元気

朝9時!合宿会場に到着です

早速、太鼓を下ろし準備開始

並びましたね~大量の太鼓が(笑)

今日からの合宿について
簡単に説明をし、早速スタート

まずは地獄の打ち込みタイム


これがキツいのです

初合宿参加のメンバーもいましたが
楽しい合宿をイメージしていたら大間違い

ジュニアも大人と同じプログラム
相当キツいと思います
   

1セット終了し・・・既にヘロヘロ
しかし、そのまま2セット目突入~


 
 
 
 
 
 
 
続いて3セット目突入~キツイ(>_<)
 
 

長かった打ち込みタイムも終わり
続いて曲の練習に入って行きます
曲練習では、いつもより細かく
音や降りの練習をしていきます

リズム・振り・声
注意点やポイントを練習!
合宿だとジュニアも新人メンバーも
細かくゆっくり練習できます!
これが合宿のいいとことですねぇ~~




子供たちもテーピングをまきながら
がんばります
とにかく汗をかくので
いつも以上に手に負担がかかります

楽しい時間を想像していたメンバーには
大きく期待に反した青悠会の合宿(笑)
子供も必死ですね~
真剣な顔がいいですねぇ~
新しいメンバーも必死に練習し
午前中の練習が無事に終了
熱中症にならないように
たくさん水分を取りながらの練習ですが
午前中だけで相当疲れました"(-""-)"

お昼ご飯を食べ、しばしの休憩



ところが・・
今年も元気にボールで遊び始めました
この体力が、夏の太鼓演奏には欠かせません!

タップリ休憩??をとり
午後の練習開始(^^♪

午後も曲練習を中心に時間が流れます

長時間、細かい事を注意しながら練習するこの合宿!

参加したメンバー同士の息も合い、体力もつき
本当に最高の時間です!
合宿はいつもの練習とは大きく違うので
参加できるメンバーと不参加のメンバーでは
大きく差が出てしまいます"(-""-)"







そろっと、バチを握る手も限界です
握力も無くなってきます・・






いろいろな曲を、修正しながら演奏しました!



長かった初日
疲労感MAX
ピースをする顔も(笑)元気なし
後ろ姿も・・・足どり重い

一日中ご苦労様でした
よくがんばりました
マイクロバスで宿泊場所に向かいましょう~

僅か3分ほどで到着
近いって最高~(^_-)-☆
到着後、ジュニアだけお風呂に入れ
早々に夕食会場へ

本日のメニューです(@^^)/~~~
毎年、美味しいご飯を作ってもらって
感謝・感謝


今年も楽しい長岡まつりを迎えるために
全員で乾杯~い(^^)/\(^^)
苦しい練習に耐え、こうして一緒にご飯を食べるからこそ
私たち青悠会と光悠会のメンバーは
息が合うようになっていきます!
ジュニアはお風呂も入っているので
更に美味しい夕食でしょう

夕食後
今日の疲れを癒す飲み会タイム

くだらない話で盛り上がり
長岡まつりの話で盛り上がり
今後の青悠会の話しで盛り上がり

運転手のHちゃんも参加して
楽しい時間を過ごしました(*^^)v

翌朝・・・
朝食の時間です!

やっぱり魚沼!ご飯が美味しい~
おかわりするメンバー続出です

朝食後・・
練習会場に移動
今日もいい天気
と言うより・・・暑い(>_<)
しかしこの後・・・
みっちり3時間練習がんばりました(^^♪

練習終了後・・・
全員で大量の太鼓を片付けます

その後、恒例のカレーライスを食べ
食後の休憩もそこそこに(^^;

マイクロバスに乗り込み
長岡に向けて出発したのでした(^_-)-☆

いや、今年も辛い合宿でした
後からジュニアに聞いたら
苦しい時間が4分の3
楽しい時間が4分の1
だったと話してました(^^;

この合宿では、通常体験出来ないほどの
練習が出来るので、上達もはやいですね~

青悠会の新人も、少し上手になったみたいです(^_-)-☆

光悠会に関しては
いつもより人数が少なかったので
本当に充実した練習が出来きました!
参加した子供はとても上達しましたね(@^^)/~~~

メンバーの気持ちも一つになり
本当にいい合宿でした!

この勢いで長岡まつりもがんばるぞぉ~~


0 件のコメント:

コメントを投稿