カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2017年7月16日日曜日

暑気払い2017

今年も夏がやってきました!
毎年恒例となっている青悠会の暑気払い(@^^)/~~~
暑さに負けず、気合を入れてこの夏太鼓を叩きまくるために
開催されます!
今回の幹事 Tくん
飲み会の参加率 100%
練習の参加率     20%
の彼です(^^;

会長の挨拶から始まり・・

Sさんが乾杯の音頭をとってくれました
今年も楽しい長岡まつりを過ごすために
全員でかんぱぁ~い (^o^)/\(^o^)

今回も顧問の皆さんも参加してくださいました~

仕事で遅れてきたHちゃん
今年は体調をちょっと崩しましたが
今は完全復活(*^^)v 夏に間に合いました!
太鼓話しに花が咲き
体力の話しに花が咲き
最後は病気やケガの話しに辿り着き(笑)
青悠会もドンドン年齢層が高くなってきましたねぇ~

・・とは言え、10代のメンバーも7名いるので
ある意味、先が安泰ですね~(*^^)v

みんな元気にがんばりましょう~
創作料理が多かった今回の暑気払い!
しっかり食べ・しっかり飲みました(^^♪

最後はH顧問の万歳三唱!
青悠会恒例の万歳ですが、新人メンバーは
まだ知らない人もチラホラ(^^;
いつか教えてあげましょう~



一次会が終了し・・・
続いて二次会へ(@^^)/~~~
移動途中・・・
青悠会のイケメンKBちゃんKNちゃん
もう若くないですが(^^;がんばってます!

二次会会場に到着後すぐに
Uくんは腰痛でダウン(>_<)
今年は腰痛に悩まされてます!
そんなUくんを放っておいて・・・
二次会スタ~ト(@^^)/~~~

仕事の関係で二次会から参加のメンバーも2名!
くだらない話で盛り上がり
真面目な話で怒られ
二次会は終了したのでした!

まだお腹が満たされないメンバーもいたので
三次会へ・・・
今日は混んでいて、いつもの奥のお部屋は一杯!
6人用のテーブルに9人で座り(笑)
ホルモン・ラーメンを食べ
青悠会の暑気払いは終了したのでした・・


0 件のコメント:

コメントを投稿