カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年6月16日木曜日

独り言

今日の練習は・・・・・

お~きつかった!
かなりの打ち込みでした

大太鼓やぐら打ちソロ回しから始まり
休み無しで気合で打ち込みました!!

体は悲鳴をあげ、筋肉はパンパン!汗は噴出し、下半身はブルブル
久しぶりに立っているのもきつかった・・・

Tシャツは汗で重くなり、床なんか汗で雨が降ったようになりました
体はもうぐったり・・・でもなぜかみんな気分がいい!

ナチュラルハイですよ~(●^o^●)♪

ガッツリ叩いてもうだめ~!という声が聞こえてからさらに打ち込む!
たまらんとですよ!

でも何か不思議です(^^)みんなハイ☆テンションです(笑)

腕なんかもう上がらないのに・・・面白いですね~
いまだに腕と足はパンパンです

あはははは~今日は楽しかった
メンバーの汗だくは見てても気持ちいです、必死な姿が美しく感じました

長岡は長岡の太鼓で盛り上げよう~!

長岡太鼓まつりでもやろうかな~(なんちって・・・)
やっぱりこんな時期はチャリティーライブかな~
とにかく地元を盛り上げる太鼓チームでなきゃ~!!
うちのメンバーは、太鼓好き・長岡好きが多いから(笑)みんなそう思ってます

地元を盛り上げるには地元の太鼓チームが筋ですねv(^^)v
そういえばメンバー全員で義援金を集めさらに青悠会の微量の
貯蓄をプラスして義援金を日本赤十字社に振り込んだのですが・・・
届いていないのかなぁ~
被災者の方々に・・・(涙) 早く届いてほしいものです・・・

日本の政府って・・・・(何やってんだ!??)

イタリアでは国民投票で原発は必要なのか?必要ないのか??・・・
結果は・・原発は要らないという票が大多数でした

日本はどうなるのでしょうか!?
もちろん要らないと思いますが・・・
今の福島原発見ればわかりますよねェ~!
人間がコントロールできない科学の力は?いりませんね!!

さらに国も政府も対応できません・・・原子力と人間は共存できないのかもしれませんね
今のところは無理なのでしょう

核廃棄物をどのように処理すればいいかも微妙です・・・
プルトニウムは猛毒です!スプーン一杯で2000万人死ぬそうですよ

地中に埋めれば良いという問題ではありません、それを日本の道路を
トレーラーに乗せて運ぶのです! もし事故にあったら・・・・(怖)

もしテロに狙われたら・・・・
怖すぎます・・・

そのような原子力に頼ったエネルギー政策を行うのはよくないと思います
未来のためにも、この地球のためにも

あれ!?何か変な方向に行ってしまった・・・・アハハハハ~

ガンバレ東北!
ガンバレ日本!!

0 件のコメント:

コメントを投稿