カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年2月19日日曜日

朝日酒造様 酒蔵見学会②

昨日に続き本日(2月19日)も朝日酒造様へお邪魔しています!
酒蔵見学会(#^.^#) 2日目です!

昨日・今日と雪しかまつりの為、集合場所のリリックホール周辺は
とても混んでいましたねぇ~

なんか(#^.^#)雪しかまつりって懐かしい気がします!
雪しかまつりの先駆けが始まった頃は!(^^)!毎年 青悠会が寒い中
演奏してましたねぇ~~
足袋がびしょびしょ(笑)になりながら(@^^)/~~~


それにしても今日も凄い雪です
会場からちょっと外の景色を撮って見ました


今年は本当に凄い雪ですね~

  

今日も甘酒に手作りチーズケーキを頂きました
ありがとうございます(●^o^●)


さてさて(#^.^#)本日のジュニア光悠会出演メンバーです
ジュニアは昨日と今日で(笑)総入れ替えです!
今日のメンバーも頑張ってくださいね(@^^)/~~~


まずはお弁当です・・・

食べなきゃ打てない~!
と言わんばかりです・・・

確かに今日はなんと昨日の演奏回数より多い5回・・・!!!
そう(*^^)5回戦です

とにかく頑張るぞぉ~!

 

青悠会メンバーも昨日と多少入れ変わりスタートです

2日間連続での出演メンバーも3名(*^^)v
筋肉痛ですね・・・




気合の演奏です\(^o^)/

おいおい最後までもつのかぁ~!
中途半端に演奏はできませ~ん!!




こんな調子で夕方まで5公演演奏しました!

確かに疲れる・・・3回目くらいが一番きついなぁ~

しか~し!

今日も美味しい、つきたてお餅を頂きました

まだまだ頑張るぞ~!(^^)!



これくらいで、くたばってはいられません!
集中だ~!
とは言っても・・・今日もバチが飛びましたねぇ~(笑)
でも!(^^)!まだまだ頑張りますよぉ~




それにしてもお客様の多い事(●^o^●)
演奏していても楽しくなっちゃいます!




締め太鼓上手だね~ってお客様から褒められました
嬉しいですね(#^.^#)

この後(*^^)vますます頑張っちゃいました!(小3)





こんな感じで2日目も無事終了!

見学者のお客様
朝日酒造様
本当にありがとうございました


これ呑みたいよ~!!!

持てないぞぉ~(涙)

誰かぁ~
手伝ってくれ~!



疲れているのか・・・

何か??見えているようです・・・

ね~何か飛んでるよ~!?

えっ!? どこどこ?

あれ? 消えた!

え~何がぁ~? UFO?

違うよ~!

太鼓が・・・・

???

完全に疲れていますね・・いや!壊れています(笑)

お疲れ様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿