自己紹介
- 悠久太鼓 長岡青悠会
- 昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。
Translate
青悠会・光悠会 動画
2012年2月26日日曜日
長岡から石巻へ 復興支援:和太鼓演奏イベント
石巻専修大学様のご協力のもと、宮城県石巻市で【東日本大震災 復興支援演奏会】のイベントを行う事になりました!
石巻市と長岡市は、震災直後も長岡の消防隊員が救助活動に行ったり、長岡の震災復興花火フェニックスを石巻市で打ち上げたり・・と、何かとご縁のあるところです。
多くのボランティアが東北地方で活動する中、震災から1年となるこの節目の3月に、私たち青悠会・光悠会も何か?出来ないか??との思いから、今回の復興支援演奏会を行う事となりました。
演奏会場の石巻専修大学の周りは、数多くの仮設住宅があり、多くの方々が仮設住宅での生活を余儀なくされています。
私たちの太鼓演奏で、石巻の皆様が少しでも楽しんで・喜んで頂けるように、一生懸命演奏してきたいと思っています。
日時 : 2012年3月17日(土) 15:00~ 入場無料
会場 : 石巻専修大学 5号館 3階:学生ホール
出演 : 悠久太鼓 長岡青悠会・長岡光悠会
石巻日高見太鼓 (友情出演)
今回の演奏会には、石巻市の日高見太鼓様が友情出演して下さいます。
石巻日高見太鼓様もメンバーで亡くなられた方・家が全壊した方もいらっしゃるチームです。
3月17日は長岡の太鼓と石巻の太鼓の共演で、皆様に笑顔と元気を運びべるように、一生懸命演奏したいと思いますので、石巻市民の皆様!石巻専修大学まで和太鼓演奏をぜひ観に来てください。
よろしくお願い致します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿