カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年11月23日金曜日

JHS ながおか夢フェスタ in アオーレ長岡

長岡市中学生総合文化祭、JHSながおか夢フェスタ
11月23日(祝)にアオーレ長岡で開催されました(*^_^*)

長岡市内の中学校8校が参加し、和太鼓・琴・合唱・吹奏楽・・・など
日ごろの学習や文化活動など成果を発表するとともに
市民に観覧していただくことで理解を深め、発表・観覧を通して
熱意や達成感、感動体験、さらに特色ある活動・特色ある学校づくりを・・・

という、素晴らしいイベントが
長岡市教育委員会の企画で開催されました

なんと (^O^) 今回が第一回目!

私達が和大鼓を指導している中学生達も
イベントに参加し、オープニングとして演奏して来ました

栄えある第一回目の o(^▽^)o しかも一番最初の発表としてこのイベントに参加出来るなんてラッキーですねェ~~(*^^*)

緊張しないで頑張るんだぞぉ~



トラックに太鼓を積んで
学校からアオーレ長岡に移動・搬入です


 
まずは・・・リハーサル\(^^)/



青悠会からもメンバーが数名
手伝い・応援に駆けつけました



リハーサル・打ち合わせも終わり
後は本番を待つばかり(*^_^*)



中学生の指導担当W氏
リハーサルを通して本番へのアドバイスを・・・

生徒達は真剣です!


各校のリハーサルも終わり(((o(*゚▽゚*)o)))
いよいよイベントの開催時間がせまってきました!

東中学校はオープニングということもあり
太鼓をセットします!



セッティング完了~~(^O^)



JHSながおかフェスタ
元気に始まりました~

会場には・・
参加する8校の生徒たちと一般の観覧者

緊張しないで(*^_^*)頑張ってェ~~



演奏スタート

曲は悠久大花火太鼓です

長岡といえば花火!
その花火の打ち上がる様子を表現した曲です



熱意が伝わってきます!



ソロ演奏の部分もあります
一人目 O君



二人目 H君



最後は見事に大きな花火が開きましたv(^O^)v

真剣に取り組んできたことが
よくわかる演奏でした



がんばったo(^▽^)o この笑顔
みんな、いい笑顔です!



最後に全員で記念撮影

次回の演奏は12月2日の「和大鼓祭」
会場は、またまた(^O^)ここアオーレ長岡!

ちょうどお昼頃、特別に出演させてもらう事になりました!


和太鼓の授業も終わりました!
残すは・・・和太鼓祭のみo(*゚▽゚*)o

中学生最後の思い出として
悔いの無いように演奏してほしいですね~

 
青悠会・光悠会も応援しています!



0 件のコメント:

コメントを投稿