カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2016年7月2日土曜日

2016年:青悠会・光悠会合同合宿

今年も青悠会・光悠会で合宿に行ってきましたぁ~


今年も早朝集合・積込み・出発(^_-)-☆

みんなでバタバタと準備しました!


太鼓の積込みも終え、
来ていないメンバーが居ないか??確認して
いざ出発(*^^)v

いやいや人数が多いので
メンバー確認が一番大変です(笑)

マイクロ・トラック・乗用車に分かれて出発!

そうそう、今年初参加のメンバーも2人!
大丈夫でしょうか・・・!(^^)!
合宿会場に到着!

太鼓をセットし、桶・締めを上げで準備完了~

今回の合宿の流れを簡単に説明!


既に太鼓セットで疲れ切ったメンバー??
ですが、これから二日間がんばりましょう~~

早速、基礎からスタート♪♪
今日は湿度も高くて(>_<)すぐに汗だく・・



大人も子供も、同じプログラムです!
いやぁ~~ キツイキツイ





キツイキツイ基礎練習を終え・・・
曲練習に入ります!

今日は10時~18時までの長時間(^_-)-☆
自分も含め、ジュニアの水ぶくれが心配です・・・


まずは、前夜祭で演奏予定の曲からスタート!
最初からハードな曲です(笑)





まだまだ元気にがんばります!




太鼓は実はなかなかハード!
水分補給をマメに取り休憩しないと叩けませ~ん


休憩しては曲を変え、注意点を確認したり
声を出す練習をしたりしながら合宿は進みました!








お昼になり、昼食休憩~
昨年同様、光悠会はまだまだ元気(*^^)v

反対に青悠会は・・・
結構きてましたねぇ~お昼の時点で(笑)


お昼休憩も終わり、練習開始!

慣れない子供や、新人メンバー相手の合宿!
覚えていない曲や新しい曲を
今回の合宿では多く時間を割きました(^_-)-☆


覚えられるかなぁ~??






ぐっつっり叩くこと・・・5時間!(^^)!
一日目の練習が終了しましたぁ~

いやぁ~苦しい(>_<)


体育館を後にし、宿泊場所へ・・・

今年も光悠会だけ先にお風呂に入れ
青悠会はご飯の後まで、お風呂はお預けでした(笑)

去年より??
いい身体になりましたかぁ~~

ん~~、あんまり変わってないような(笑)

光悠会がお風呂に入っている間に
青悠会はビールで乾杯(^_-)-☆

いやぁ~旨かったぁ~
一杯目のビール♪♪ 最高でしたぁ~

光悠会のお風呂も終わり・・・やっと夕食(^^♪

会長は、既に準備万端(笑)
いつでも食べれるぞぉ~って感じですね!


合宿一日目も無事に終了し(*^^)v

今年の長岡まつりも全開で楽しめるように
全員でかんぱ~い

 




さっきの山盛りご飯は・・・
やっぱりこの二人(#^^#)

こっちの二人は・・・少食です(笑)
でも、少しづつ体力も付いてきました!

夕食も終わり・・・
今の子供たちはみんなスマホをいじってますねぇ~
時代なのでしょうか(^^;

この後、大人はみんなでお疲れ会♪♪

今年は益々繁盛が無いので・・・ちょっと残念(>_<)
しかし、飲まない訳もなく・・・


とりあえず、疲れに負けずに飲んでみました(笑)

今年入会したRちゃん
歓迎のチュー(笑・笑・笑)
太鼓楽しんで、がんばってねぇ~~

そして、こちらのお姉さん・・・
既に疲れが全面に出ています(笑)
いやいや、お疲れ様でした!

顔の怖いお兄さんも・・・



一方、子供たちは・・・
元気・元気!元気過ぎて、寝ようとしません・・・・

みんなで過ごす時間は楽しいみたいです

夜中に笛を練習する子供までいました・・・(笑)

一方、大人たちは疲れとお酒で
次々と爆睡していったのでしたぁ~(@^^)/~~~
こうして、一日目の夜は更けていったのでした・・・

合宿2日目!

疲れているわりには清々しい朝!
早速、朝食です(^_-)-☆


写真はありませんが、朝から食べる・食べる(笑)

おかわりするメンバーが多数!
夕食・朝食とも、とても美味しかったです(*^^)v
ご馳走様でしたぁ~


さて!(^^)!
残り半日!がんばりましょう~





3時間みっちり練習し、お昼ご飯を食べ合宿終了~(*^^)v


最後に・・・

昨年と同じスタッフの皆さんにお礼を♪♪
「次回もよろしくお願いしまぁ~す」


こうして今年の合宿も無事に終了したのでしたぁ~

それにしても・・・疲れたぁ~

この後
2日間、筋肉痛で悩まされる青悠会メンバーでした・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿