カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年7月7日土曜日

花の里かつぼ

今日は大雨(>_<) 警報発令中のドシャ降りです
こんな中、太鼓の演奏に行ってきました!
実は今日、ダブル出演です(●^o^●)

まずは・・1回戦目です(@^^)/~~~

最初の出演は花の里かつぼ様の「七夕祭り」出演させてもらいました

こちらの施設には昨年の長岡まつのり前触れ太鼓でお伺いする予定でしたが・・大雨でリリックホールも浸水(涙)の被害にあい中止となりました

ですので、今回訪問することができて本当に良かったです!(^^)!





花の里かつぼ到着です

今日も子供を連れての演奏です(●^o^●)
さてさて・・ちゃんと挨拶出来たのでしょうか??


到着後、
施設よりそうめん(^○^)~~~
おいしそ~~
3色のそうめんでした


続きまして・・かき揚げ到着(@^^)/~~~
こちらも美味しそうォ~~
いただきま~す(*^。^*)


な・な・なんと(^O^)/
更に櫃まぶしのようなおこわまで頂きました


ガッツイテます
オーイ・・こぼすなよォ~~頼むから(焦・焦・焦)
衣装汚すなよぉ~~

メンバー全員、美味しく頂きました!
ごちそうさまでした )^o^(

ヨーシ
お腹も一杯になりました!
演奏頑張るゾ~~(^_^)/


いよいよ演奏です

ヨッ・・
大花火太鼓~~

いい笑顔です(^_-)-☆
みんな気合いが入り一気に汗がでます

実は青悠会にかつぼ様の職員が2名在籍しています




2曲目
ちょっといつもとポジションが違い
緊張したメンバーもいましたが
緊張は!(^^)!気合いで吹っ飛ばしちゃいます


振りが揃ってるぞ~~
OK OK

今日のMC担当
Y君
伏せ太鼓ソロ打ち♪


ウオリャ~~
気合いです・・
太鼓は音だけでなく(^_-)-☆こんな表情も魅力です・・


おっ
振りが揃っていますね~~
んん?・・どこ見てるんだ(>_<)??


大人も・子供も(^_-)-☆
ちゃんと声も出てました!


本日は3曲演奏させて頂きました!

花の里かつぼの入居者の皆様・職員の皆様
本当にありがとうございました!


さあ!(^^)!これで無事に1本目の出演終了です
さてさて、次の出演に向けて
このまま出演者は準備開始です


まずは腹ごしらえから・・
次の演奏にそなえて
しっかり食べてくださいよぉ~~

ん? さっきの衣装のまま・・(笑)
着替えが面倒ですからねぇ~~


ダブルヘッダーのジュニアには
デザート付きでした!(^^)!

オーイ 時間ないから2分で食え~~

その後、2回戦目から参加のメンバーと合流し
次の会場へ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿