カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年7月29日日曜日

長岡まつり 前ぶれ太鼓

詩吟の会の演奏が終わり、今日はこのままo(^o^)o
長岡まつりの「前ぶれ太鼓」です!

市立劇場から猛ダッシュでリリックホールに移動~~
リリックで前ぶれ太鼓出演メンバーと合流しました)^o^(

昨年の前ぶれ太鼓は、水害で中止になりましたが
今年は暑い暑い(*^。^*)


早速準備です・・・


長岡まつり前ぶれ太鼓の
大型トラックに太鼓積み込みです
急げ急げ~


積み込み完了後
忘れ物がないかチェック
OK  OK
よーし出発で~すヽ(^o^)丿

本日の前ぶれ太鼓は・・・
2箇所の施設を訪問させてもらいました(^O^)


1箇所目の
リハビリセンター王見台様に到着です



まずは(((o(*゚▽゚*)o)))ご挨拶
さぁ~~ 長岡まつり:前ぶれ太鼓スタートです


ヨッシャ~
暑いですが、気合いで頑張ります(^○^)

おっ
ジュニア達バチ揃ってていいぞぉ~
暑いけど
元気に頑張れ!頑張れ~~(^^)/


元気に思いっきり
3曲演奏させてもらいました

演奏後・・

施設で休憩です!
ちょ~~~涼しい(*゚▽゚*) 最高~~

理事長様より、涼しい部屋に案内して頂き
冷たいお茶をいただきました


ごちそうさまでしたぁ~~~m(__)m

リハビリセンター王見台の皆様ありがとうございました

さてさて(o^-^)一度リリックホールに戻り
みんなでランチタァ~~イム

暑さに負けないように
しっかり食べなさいよぉ~~

いっぱい食べて少し休憩後

またまた移動です


移動中
いいですね~トラック(^O^)
長岡まつり!って感じが
最高です!


2箇所目の
ケアセンター千秋様到着です

おーい・道具おろすぞ~
暑いけど頑張れ~~~


演奏は室内でした・・
音が大きいですが、聞いて下さいネ(^^)/


大花火太鼓
小学校6年生Hのソロ演奏です

途中のMCで
ジュニアの紹介がありました
みんな元気に自己紹介できました


バックに
悠久太鼓 長岡青悠会
の幕が貼られてました(感激\(^^)/
ありがとうございま~す


大きい声が出ていて
いいぞ~

でも(>_<)ちょっとペースが速いような(笑・笑)


3曲思い切って演奏させてもらいました

いっぱい拍手をもらいました

最後に恒例の
集合写真です


ハイポーズ①

ハイポーズ②

ケアセンター千秋の皆様ありがとうございました)^o^(


怪我や熱中症もなく
無事前ぶれ太鼓が終了です!

長岡商工会議所の担当者の皆様・トラックの運転手様
本日は(*´▽`*)暑い中 ありがとうございました!

よーし
いよいよ\(^^)/長岡まつり

頑張りますので
みなさん!是非太鼓を見にきて下さいネ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿