カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年7月15日日曜日

IN 宮城県 石巻市

7月の連休に !(^^)! またまた行ってきました!
石巻~!!!

仲良くして頂いている石巻市の和太鼓チーム
「石巻日高見太鼓さん」のところに V(●^o^●)V

早朝出発!
3月に行った頃と違い、スムーズに時間通り現着できました

まずは・・・石巻市役所へご挨拶

げげげぇ~!


な・な・な・なんと
業務お休みでした・・・(>_<)
そりゃそうですね・・・日曜ですから(笑・笑・笑)



でも大丈夫です!
ちゃんとご挨拶してきました
休日も出勤されている方々がいるんですよ~
ご苦労様です


こちらにもご挨拶・・・


どうも!どうも・どうも(^O^)/


さぁ~次は
日高見太鼓さんと一緒に太鼓練習です


みんな元気だったかなぁ~??


再会を果たした後は!(^^)!
お互いの太鼓のセットです!



ん?? おぉ~
前回一緒に復興イベントした時の
手書きのポスターが貼ってあるじゃないですかぁ~!
超~~感激です\(^o^)/
捨てないで貼ってくれているなんて~~(涙・涙)



では!
よろしくおねがいしまぁ~す!



楽譜を見ながら・・・
楽し3・4時間!?

あっという間でした!



和太鼓を通して仲良くなれるって本当にいいですよね!

震災後、全国各地に飛び回って
多数の出演を行っている日高見太鼓さんです!

本当に忙しい中、私たちの為にお時間を作って頂いて
本当にありがとうございました(@^^)/~~~



(手前女子)青悠会
おぉ~太鼓叩くと眠気も吹っ飛ぶぜぇ~!

(右後ろ)日高見太鼓3人
ど・どうしたんですかぁ~!?

(左後ろ)青悠会
いつもの事だよ・・・

(左後ろ)日高見太鼓
そ・そうなんですかぁ~((+_+))



夕方までばっちり叩いて汗だくで終了ですV(●^o^●)V
ありがとございました!


実は・・・
今日はこれで終わりではありません!
この後、みんなでBBQです(*^^)v


会場のお宅に到着です!
実は・・太鼓の途中からBBQの準備に行って下さった方々も・・



メンバーの旦那様方もお手伝いしてくれていました(^O^)/



石巻日高見太鼓さんの前代表もBBQにお越し頂き(感謝)
現代表と前代表が揃われました(^O^)/

前代表さんからは、お土産まで頂いちゃいました
本当にありがとうございました(^◇^)



本当に甘え放題です(笑)

(左女子2)
仙台牛大盛り二人前くださ~い!


さらに・・・


超・ちょう~デカイ「ホタテくん」の登場です!


特大ホタテ焼き! ガブ (*^^)v

おいおい!甘えす過ぎだろ~

でも・・このホタテがまた旨い!
チョーうまい!

さらに、ホヤ・鯨の刺身・地元お勧め笹かま
牛タンつくね・・・

食べたいのに食べきれない!

あまりのうまさにトロけてしまいました・・・(^^ゞ



この子たち2人は・・・
太鼓は上手いし(●^o^●)良い子だし
大きな声を出して元気に演奏出来るし!(^^)!
将来期待度「特大」です!

おいおい!
今度はご自宅の中まで入って飲んでいるのか??(>_<)

しかし、本当にみなさん良い人で・・・
まじめに涙が出ちゃいます

因みに・・このお宅は海から1kmくらいの所ですが
もちろん津波の被害にあい、新しくしたそうです

隣に工場がありましたが、窓ガラスも未だ割れたままです・・
ようやく周りに人が住むようになってきたそうです・・


じゃじゃぁ~ん!
カメラ目線(笑・笑・笑)



本当に楽しい時間はあっという間です!

ん!!

またまたメンバーの方がどうしても飲ませたい
お酒があるとか・・・

これがまた、なかなか手に入らないらしくて
わざわざ買いに行ってくれました(ありがとぉ~~)

じゃじゃ~ん!

お酒並べてハイ・チーズ(^_-)-☆

お勧めは・・右の2本です!
特にブラックのビンです

一口飲んだら!
げげげ~!旨い!

なんだこりゃ~!
止まらないぞぉ・・・旨すぎる!

冗談抜きで うま過ぎる(@^^)/~~~

本当に止まりませんでした・・・すいません
あまりの旨さに(^^ゞ たくさん飲んでしまって
また甘え過ぎちゃいました・・・(笑)

でも!美味しいです!

このお酒を飲んでたら・・
どうしても青悠会のメンバー全員に
飲ませてあげたくなっちゃって・・・

全員にお土産買って帰ろう!

・・って、
あのぉ~手に入りますか!?


 
なんだかんだで夜も更け・・・花火大会開始です!

最高に美味しいお酒を頂いて
温かいおもてなしをして頂き
メンバー全員、心が温かくなりました!

本当に楽しかったです!(^^)!
ありがとうございました

最後に残っているメンバーで記念撮影です(^_-)-☆


私たちに出来ること・・・

今の石巻の状況を
ここ長岡でも伝えないといけないと思いました

あの震災・・・
時間が経つとなんとなく、もう前の事のように思ってしまいます

しかし復旧はしても、復興はぜんぜんしていません(T_T)
きっと復興するには何年もかかる事でしょう

私たちは、私たち青悠会・光悠会に出来る事を
これからも続けていきたいと思います

BBQ中、皆さんが言っていました・・

震災直後、長岡の方々がたくさん助けに来てくれた
同じ地震の経験をしているから、やっぱり要領がわかっいて
本当に良かった・感謝している・・・と

今日は本当に人の温かさ・思いやり・・
たくさん学ばせて頂きました

被災者・・と呼ばれる皆さんに
私たちは心の温かさ逆に教えて頂いた1日でした

本当に楽しい時間をありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿