カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年10月22日土曜日

三条市立大面小学校演奏会

今日は小学校の演奏会に行ってきました
しかも、三条市の大面小学校です(@^^)/~~~

PTAの方々と、早い時期から打ち合わせをしていました!
長岡まで足を運んで頂き、打ち合わせなどご苦労をかけました(^^;

いつもの通り、太鼓とメンバー積んで三条まで出発です!
今日は光悠会ジュニアを9人連れての出演です!(^^)!

同じ小学生の前で(^O^)/どれだけ??演奏できるか!?
私たちの方が楽しみな出演でした(笑)


車内で!  は~い こっち向いて~!

今日も頑張っていきましょう~!
女の子は・・オスマシちゃんで写真撮影です!

変顔してよぉ~~の私の問いかけに女の子は・・・
「無理ィ~~絶対できなぁ~~い」・・・って
オイ! 嘘つけぇ~~~~ィ!

それに比べ・・男の子はと言うと・・・
変顔対決です!


ゲゲゲ~・・・・
おい~! もう二人~こっち向いて~!!


なぜ??お前達はそうなんだ・・・(涙・涙)

今日のハイエースはブラックバージョン!(^^)!
人数も多かったので(笑)太鼓を積まず
人間をたっぷり積んでの移動です☆(*^_^*)☆

子供たちは車内で元気全開(+o+)
一緒に乗ってる私たちはもう限界??(笑・笑・笑)

なんだかんだで騒いでいるうちに現地到着です!

さぁ~~気持ちを入れ替えましょう!


関係者の皆さんがお出迎えとお手伝いをしてくれました
ありがとうございました


まずは・・・いつも通りセッティング開始です


いい感じですねぇ~(#^.^#)

バミリ終了で、今度は着替えです!



体育館で凄いものを発見!(^^)!
なんか・・・がんばるぞぉ~!って感じです

さ~着替えです!

カリスマ美容師の~~~
アッキー Hase さんの出番です
今日はどのようなワザを見せてくれるのでしょうか!?



ハイ!どぉ~うもぉ~!!
アッキーHaseです\(^o^)/
今日は不思議な力でセットしてみましょう~

??????

1・2・3・・・・・
あなたはだんだん目が重くなる~~重くなるぅ~~

はいっ!

完全にかかってますね~
もうこれ以上動きませんから(笑)セットも簡単v(^^)v



この子は(^^;ちょっとかかり過ぎました・・・・



ミーティングを控室でして・・・

さあ~本番スタートです!




元気よく演奏しましょう~!



演奏の合間には・・・
太鼓に関してのクイズ・体験コーナーです(@^^)/~~~
和太鼓にもたくさん触れてもらいました!

  
ジュニア光悠会のメンバーも一生懸命叩き方や
足の位置など教えていました

  
大面小学校の子供たちは(*^_^*)
結構楽しそうに頑張ってます!(良かったぁ~~)


  



だんだん子供たちが増えてきて(+o+)並んできました(笑)
お友達の頭は叩かないでね~
周りをよく見て叩きましょう~~!


ノリノリで叩いてくれました~!
ニコニコです!最高の笑顔だ\(^o^)/

  
最後の曲が始まり
アンコールまで頂き(^^;ありがとうございました



演奏終了後、大面小学校の子供たちから
花束と感謝の言葉を頂きました\(^o^)/
本当にありがとうございます!

そして、私たちの方が楽し過ぎて(笑)
大幅に終了時間を押してしまいました!
すみませんでした・・・^_^;


校長先生まで控室にご挨拶に来てくださり
本当にありがとうございます!
私達も本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
関係者の皆様、本当にありがとうございました



今日もなかなか帰らない(+o+)ジュニア達です(笑)
でも、今日も一生懸命頑張りましたぁ~!


今月は!(^^)!まだまだ出演があります!
ラスト1週間!しっかり出演がんばろぉ~~と(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿