カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年10月15日土曜日

新潟文化祭2011 in 長岡市立劇場

すごっかった☆!(^^)!☆

ちょぉ~大変で緊張しましたが感動でしたぁ!

本当に、超~~ちょう~楽しかったです☆(#^.^#)☆
しかも\(^o^)/ものすごく勉強になりましたぁ~~

全ての関係者の皆様に感謝いたします

そして悠久太鼓 長岡青悠会のメンバーでよかったなぁ!
光悠会のメンバーでよかったなぁ!
伝統芸能の和太鼓をやっていてよかったなぁ!
と思った1日でした!

写真はリハーサルばかり・・・
演奏の写真は残念ながらありません(T_T)(T_T)(T_T)

そうです!演奏しているので撮れませんでした・・・(笑)

また演奏時の写真は関係者の方々から送っていただきましたら
再度アップします!
んん~~動画から静止画取り出そうかなぁ~(@^^)/~~~

お楽しみに・・・

まずは前日のリハーサルからです



長岡市立劇場に乗り込みました(^^)

細かい打ち合わせをしながら 次はバミリです
太鼓のセッティングの場所決めですね!


  
バミリ・バミリ・バミリ・・・(@^^)/~~~

  

またまた
バミリ・バミリ・バミリ(笑・笑・笑)
これが大事なんです!

しかも・・・バミリのテープが「赤テープ」
私たちのイメージカラーにしてくれてありました!(^^)!



控え室では・・・
リハーサルまで、子供たちのリズムや曲の細かいチェックです
楽譜を出したり言われた事をメモったり
ジュニアも必死です(+o+)



リハーサル終了まで集中が続くのでしょうか!?
絶対!無理だね(?_?)



青悠会の場合は・・・(*^_^*)
大人も必死(笑・笑・笑)



始まりましたリハーサル☆(@^^)/~~~☆☆

なんと(^O^)あの!林田ひろゆきさんが指揮をとってくださっています
さらにZI-PANGのメンバーもいます!
スゲェ~~感動です~!

さらにチョ~上手です~!
って(^^;プロですから当たり前か(笑)
とにかく上手い!
さらに・・格好いい~~!!

このジョイント曲はある程度 太鼓の技術がないと
厳しいですねぇ~・・・

光悠会の子供たちにできるのか(?_?)(?_?)

約一ヶ月猛特訓してきましたが、どうなる事やら
不安がよぎります・・・

おいおい・・何か変な緊張が・・・
林田さんとZI-PANGさんとジョイントできるなんて
夢のようだぁ~!
うわ~今日は寝れないぞぉ~

ってな感じで前日の夜間リハーサル&バミリは
終了しましたv(#^.^#)v


いよいよ当日です


当日朝からリハーサル開始です



まずは・・・
出演者全員に本日の流れなど(^O^)/説明が始まりました

その後、第1部からランスルー開始です!
照明やMCの打ち合わせもしながら進んでいきます!



青悠会・光悠会は一番最初の演奏の為、早々にリハ終了!

とりあえず次の出番まで!(^^)!お昼ごはんです!

今日は青悠会以外の人がたくさんいるので(^^
ジュニアも(笑)緊張でなかなかお昼ごはんが進みません・・・

本日のスケージュールが壁に貼ってあるので
これを見て行動するんだぞぉ~!
オイオイ(+o+) 聞いてるか???



休憩中は(#^.^#) 
ZI-PANGの皆さんといろいろお話できました!

すげぇ~!
みなさん本当にやさしくって
あんなに激しい・熱い演奏をする人に見えません!

ついでにちょっと太鼓のことや
さらに曲でわからない所など
丁寧に教えていただきました



万代太鼓の篠笛の女の子にも
協力してもらっちゃいました!(ありがとう~)

1・2・3・4、2・2・3・4
テケテケ・・・

7・2・3・4、 8・2・3・4
ジキジキ・・・・

ご指導ありがとうございました~\(^o^)/


さぁ~そろそろ準備をしないといけません!
我がチームには専属カリスマ美容師(笑)
みんなのヘアメークやセットしてくれます
では!ご紹介しましょうぉ~(@^^)/~~~



青悠会&光悠会専属ヘアーアーティスト
トップスタイリストのアッキーHASEさんです(笑)

使用するスタイリング剤には
こだわっています!
固めりゃいいってもんじゃ~ないぜ!



同じくトップスタイリストのグッシィーKさんです
ピンを使ったヘアメイクを得意としています

一言お願いします!

編みこんでアメピン刺す!
止まるまで刺す!
ピンを打って打って打ちまくる!
ピンは芸術よ!

ありがとうございました・・・



奥はアシスタントのKITTOハラちゃんです
修行の道は長いです・・
今日もまた親方のグッシィーKさんから
厳しい指導が入ります!

あなた~!ピンが頭に刺さってるわよ~!

す・す・すいませ~ん(T_T)



アッキーHASEさん!
この方にヘアメークが必要なのですか!?

ハイ!
やらないと怒るんですよ~・・・

・・・・と、今日は時間がたっぷりあったので
ゆっくりみんなで頭をイジリあっていた楽屋内でした!(^^)!



ヘアーセットの終わったジュニア達は
林田さんとZI-PANGさんのリハーサルを
真剣に見ていました

ジュニアたちも目を輝かせ☆(^O^)☆
すごいすごい!ってずっと言ってました

ジュニアは、和太鼓演奏だけではなく
いろいろな伝統芸能を見たがる事には驚きました(+o+)

普段はきっと興味も持たないのでしょうが
同じ舞台に立つジャンルの違う伝統芸能にも
ものすごく興味を持って観ていました

子供の感受性の豊かさ・深さに感心です(^^♪

何か感じてくれたらそれだけで
とても意味のある舞台だった思います


  

いざ出陣じゃぁ~!
んん? これじゃぁ~(笑)先週の米百俵まつりじゃないか!

メンバーの中には緊張し過ぎて・・・の人もいますので
まずは落ち着くために(^^)大きく深呼吸して・・・・

緊張を飲み込み!
さぁ~行くぞぉ~
(おぉ~~~)


この後、演奏なのですが写真がありません(涙)
また後日アップしまぁ~~す(@^^)/~~~


最後に・・・・本日のベストショット!

舞台ソデで林田さん・ZI-PANGさんの演奏を
食い入るように見つめる光悠会


伝統芸能・伝統文化の継承そして進化


0 件のコメント:

コメントを投稿