カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年6月10日日曜日

薬物依存症フォーラム

またまた行ってきました!
アオーレ長岡(@^^)/~~~

前回はアリーナでの演奏でしたが、今回はナカドマ」です

今日は、薬物依存症フォーラムがあり太鼓の演奏が
プログラムされていました(^o^)

今日の太鼓演奏は3チーム!
福島のチーム・栃木と茨城のチーム・そして私たち長岡の悠久太鼓です(*^^)v



まずはアリーナとナカドマの間から搬入です
今日は残念な事に雨・雨・雨(>_<)


アオーレ長岡は天井のある場所も多く
私たち太鼓打ちには!(^^)!とても助かります!


今日は3番目の演奏予定でしたが、急遽予定変更(焦・焦・焦)
2番目の演奏になっちゃいました(笑)

エイサーを演奏するチームの音源が無かったとか・・(^^ゞ
何はともあれ演奏開始です!


後ろのモニター大きいですねェ~(●^o^●)



今日もジュニア光悠会を連れて来ました!(^^)!

しかし今日のジュニアは・・・(>_<)
挨拶が出来ませんでしたねぇ~(こォ~らァ~)

光悠会では、返事と挨拶をうるさく指導します!
次回の出演では、ちゃんと挨拶出来るといいのですが・・

がんばれ・がんばれ~


おっ なかなか良い表情ですよぉ~!
長岡まつりまでもう少し!頑張れ~~(@^^)/


福島や栃木・茨城から参加していた他2チームですが・・・
残念な事に写真が・・・・・無い・・・・(>_<) 残念(涙)


あっ!そうそう・・・

今日はメンバーの一人がソロ打ちの時に
頑張りすぎて??バチが・・・・スポッ!(イヤぁ~~)
天空に舞いました・・・

なんと!
それを!
キャ~~ッチ!
V(●^o^●)V

持っているというか・・・
ツイているというか・・・

お疲れ様でした・・・ハハハ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿