カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2012年6月21日木曜日

十日町中条小学校 太鼓教室

今回は十日町市立「中条小学校」に行って来ました!

全児童に和太鼓の素晴らしさと(●^o^●)学校で活動している
笹山縄文太鼓クラブを盛り上げるために!

今日は平日でしたが(^^ゞ 中条小学校のPTA様からの
ご依頼でしたので、みんなで演奏に行ってきました!




12:00ぴったりに到着です!(^^)!



会場の体育館に搬入しすぐにセッティング


簡単に音合わせです(@^^)/~~~


演奏前のリハは大切ですね~
それでも失敗する事はありますけど・・・
今日もがんばるぞぉ~~V(*^^)V


おやおや??
何やらたくさんの太鼓を並べています・・


実は・・子供たち全員と(^O^)
和太鼓のワークッショップをするためです


セッティングが完了に近づいてきました



和太鼓教室&演奏会のスタートです!(^^)!


いつも小学校に行くと感じますが・・・
子供たちって(●^o^●)本当に真剣に見てくれます!
ちょっと張り切り過ぎちゃいました~(笑)



今日は湿度が高くて・・・汗が・・・止まらない(>_<)

暑くないだけましかぁ~



さぁ~次の演奏する曲は・・・

実は今日の為に・・・!(^^)!
PTA会長のGさん「一緒に演奏しよう」・・と言う事を
密かに考えていて(^O^)私たちと夜一緒に
練習していたんです!


   
その時の練習風景(^O^)大公開~~


こんな感じで練習してたんですよ~
さてどうなったか!?



おぉ~(@^^)/~~~
なかなか上手くいきましたね~
よかったよかった



ハッピは町内のハッピだそうです
カッコいいですねぇ~
PTA会長G様 ご苦労様でした!


さぁ~(@^^)/~~~ここからは
和太鼓のお話とクイズタァ~イム!


これがまた・・・大ウケ\(^o^)/

積極的なご意見、ありがとうございました
とても楽しかったです!


さて次は・・・\(^o^)/
和太鼓を叩いてもらいまぁ~す!


一気に45人を(+o+)何セット??・・・やったかなぁ~

大鼓クラブで活動している子供たちも
初めての子供たちも全員です(^O^)



限られた時間の中での和太鼓教室!
でも楽しかったですV(●^o^●)V

活発な子供たち、いいですねぇ!
元気を貰いましたぁ~~(^O^)

ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿