カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年2月2日水曜日

久しぶりの出演です

2010年1月29日 トヨタカローラ北越様 総決起大会

ホテルニューオータニ長岡様で行われた、トヨタカローラ北越様の総決起大会に出演してきました!
昨年に続き、今年も私たち青悠会を呼んで頂き、本当にありがとうございます

さてさて、早速準備開始です(^^)



準備は大丈夫でしょうか?
小物は大丈夫ですか?
ストレッチしましたか?
新年早々ケガはダメですよ!!


今回初出演です(^^)
今日がお客様の前での演奏デビュー日です!
ん?3年かかったか!?

今年は飛躍しそうなY君です
期待しましょう!!



さ~始まりました(^^)
寒いと、どうしても体・手・足が動きません
リハーサルは無いし・・・
わかっていても動かないし・・・
辛いところですが、精一杯演奏します!



おりゃ~!
おりゃ~おりゃ~!!


終わる頃には汗だくなんですが・・・
お客様が見て、聞いてくださる限り
一生懸命がんばります(^^)

ニューオータニ長岡様
トヨタカローラ北越様
演奏依頼、大変ありがとうございました


演奏が終わると(^^;)いつも反省会?です
たくさんの反省や意見が出ます
ズバズバ意見が出ますよ!

まあ、それくらいでないと人前で演奏はできませんよねェ~~
失敗した人は反省して、次につなげないと!!
・・・で、観てくれた方に喜んでもらえるように(^^)☆
心にグサッ!何て意見も・・・毎回ですが、落ち込んで・反省して・練習して・・・
・・で、次回の演奏では、みんなが笑顔で・楽しく・全快でがんばってます(^^)
できないのであれば、練習してできるようになるだけです
まあ、すぐに出来るものではないけど(笑)、みんなでがんばってます!

よぉ~~し、今年もがんばるぞぉ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿