カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年2月10日木曜日

散歩・・・

全然関係ないお話です・・・(^^)

今年に入ってもう二月、そうだ散歩がてら、お祈りに行って来よう!!
メンバーの安全祈願と、上達祈願と、会の発展祈願と・・・経済の・・・日本の・・・宝くじが・・・
オッと! 欲張ってはダメですね・・・


・・・という事で(^^~☆ 神社に行ってきました!

ジャジャジャ~ン!!

ワオ~!
大きな鳥居です!


ん!?
どこだ、どこだ
ここは??



お~スゲ~スゲ~!
ひょっとしてここは!!



これは菊御紋ではないですか!?
菊は天皇家、宮家の紋章ですね!
という事は・・・・ジャジャジャ~ン!



十六菊花御紋

そうです(^^)

あの 「靖国神社!」 です!

さすが東京、天気がいいなぁ~ 新潟の雪が嘘のよう・・

靖国神社は個人的に大好きな神社なんです
個人的ですよ!

品格が違うというか、風格が違うというか・・
この場所の空気はまるっきり違います!
気持ちがシャッキっとします
でも心は穏やかにもなれるのです(私は)
不思議な場所です

そうそう皆さん!知ってますか?
靖国神社の境内にいるハトは、「白い鳩」なんです!
この日は8羽ほど見ましたが、全部! ビックリですよね(**)


私はここで売っている小物を買うのが好きなんですよ
そう!ショッピングですね!!
ついつい衝動買いしてしまう私はおかしいのでしょうかねぇ~
ジャスコやアピタには行った事が無いのですが・・・
でもちゃんと売ってる場所があるんですもん
買ってくれってことですよねェ~
みんなのショッピングと同じです!!


死んだじいちゃんは何十年も戦争に行ってたのですが
戦争の話をあまり話したがりませんでした
低学年の頃に何回か聞かせてもらっているうちに(^^)行ってみたくなりました
「靖国神社」
じいちゃんが生きているうちに一緒に来てみたかったなぁ~本当は!
何か感じれたのかもしれませんし
じいちゃんはここに来たかったのか、来たくなかったのか
今となっては、それすらわかりませんが・・・

よくテレビで首相の靖国参拝を見ても
たくさんの問題を抱えている神社という事は間違いないように思いますが
ちょっと難しすぎてわかりません・・・

ただわかっている事は「二度と戦争はしてはいけない」という事ですね

おっと!買い物だけして帰るとこでした・・・ヤバイ(笑)ヤバイ

しかし和太鼓のカンの部分に菊がついていますよね!?
何故?だと思いますか!?

日本人としての誇りプライド・・・・

さ~~帰えろっと! 今日は練習日だ!

ヘ~イ!タクシー!

東京駅まで行ってくれェ~!!

って・・・車で来てたんだ・・・

ヤバイ!間に合わない(**;) 急げ急げ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿