カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2011年2月22日火曜日

エンジン01 in 長岡 歌え♪ 長岡♪

2011年2月18日~20日

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin長岡 歌え♪ 長岡♪
が開催されました

芸術、芸能人、学者、教育、など含めた有名文化人140人の方々が長岡に大集合です!

芸能関係の方々もたくさん来られていましたよ(^^)
サプライズで秋元康さんプロデュースのAKB48のメンバー8人も(おォ~~)

凄いですね~!!

個人的にはもとギターリスト布袋さんや広瀬香美さんの話を聞いてみたいな~
なんて思っていました(^^)

もちろんチケットを買う事もできず・・・
っていうか速攻売り切れ・・・(すごっ!)

確かに芸能人の方々ばかりでなく、それはそれはすごい方々が
こんなに集まっていいのでしょうか~ってくらい(^^)すごい有名文化人、著名人が長岡にお越しになっていました

残念!チケットは手に入らないし・・・
と思ったらひょんな事から声がかかりました(^^☆

18日にエンジン01がスタートされ、
夜にはウェルカムパーティーが開催されるのこと
そこで和太鼓演奏をしてくれと!

ラッキー!!と思いきや??

ソロでお願いすると・・・それも映像に合わせて和太鼓で表現してくれ・・との事
わかりました!・・・とは言ったものの
映像を受け取ったのが3日前・・・(マジ)

アハハハ・・・これから映像を覚えて曲作って練習して・・・間に合わない・・・

しかし受けたものはやるしかない!
失敗は絶対に許されないし・・・
声を掛けてもらえただけでも光栄です・・・・しかし!

もし敗したとなると・・・ウォ~~緊張する~~!!

とにかく徹夜の3日が続きました(**)

この三日間はすべて太鼓練習が入っていましたので、合間合間で映像を思い出しながら頭の中で曲を作り、演奏しては考えての繰り返しでなんとか出来上がりました

タイムを何百回も計りました!最終的には映像見ないで2秒のズレまでもってきましたが、映像とあわせたときの2秒のズレは大きいのです

まぁとにかく、緊張の3日間でした
当日入れれば4日間ですね~当日の午後からは、すべて練習にあて、朝ごはんも昼ごはんも、喉を通ることなく、ホテルニューオータニに乗り込みました

映像に合わせた曲の他にもう一曲頼まれていましたので、会のメンバーのHさんと一緒に行きました

緊張しすぎでリハの一発目は思うように演奏できず(涙・涙)

玉砕・・・

そりゃそうだ!

練習時間が短いから、体が反復で動かない

考えながら演奏する、そうするとパフォーマンスが落ちる

パフォーマンスを考えて演奏してるとリズムやテンポが狂う・・・

テンポが狂うと映像に合わない、映像に合わせるように演奏すると

演奏時の格好が悪い、パフォーマンスが落ちる

最終的には顔も引きつっているという最悪のパターンです (**;

考えれば考えるほど緊張が・・・
見兼ねたのでしょう、進行してた方が大丈夫ですよ!もう4・5回リハやりますからって、そして2回目のリハ・・・これがまた意外に上手くいちゃって・・・

3回目! ん~まずまずだな・・・
4回目は2曲目も通してやりました

2曲目の前に地元のおばちゃん達がいろいろやるのですが、さすがのおばちゃんも緊張して・・・なまってるしゃべり方まで噛んじゃって・・・

何言ってるかわからない状態で・・・それ見たらまた緊張しちゃって・・(笑)

おばちゃんまで緊張するんだな~って

それだけみんな一生懸命やってるって事ですね!
感心してる暇はありません
控え室で二人でさらに練習して、ソロも練習して、スタートまであと1時間・・・そしたら控え室に

(すいませんここ、一緒によろしいでしょうかって)!?

ん!?だれだ?

いいですよ!どうぞ

おい!H君 あの人見たことあるよね~!?

(H)ハイ!あります

で、誰だっけ!? 緊張して思い出せないけどよく見るような・・・

(H)よく見るような気がしますけど~、それどころではないので練習します・・・

そうだな、練習しよう! そしたら

太鼓はオープニングなので盛り上げて下さいね!がんばって!!

なんて言われて気づきました!

アナウンサーの・・・・さんでした!!
ななな・・・なんで一緒の控え室なんだ~
それにしてもやさしい一言で緊張が・・・・とけ、とけ、とけ

とけない!!

さらに緊張しました(笑)

いよいよスタートです!
暗転の中でスタンバイして演奏開始!
映像は見えづらく始まりのところを確認してスタートし体内時計とテンポだけを頼りに演奏しました

2曲目は真っ暗の中にピンスポットだけの演奏です
眩しくてよく見えません
しかし知っている著名人の方々は目に入ってきます
とにかく精一杯演奏しました(^^)


本当によい経験ができたと思っています
こんな経験は2度と無いでしょうねェ~
演奏が終わってもしばらくは緊張が取れませんでした(^^)

とにかく失敗しなくてよかったです
この素晴らしい経験を次につなげたいです
もっともっと感動を与えられる演奏ができたらな~
和太鼓やってって良かったなぁ~

長岡って戊辰戦争、空襲や水害や、地震・・・たくさんの復興をとげてきた町
痛みのわかる人間の集まりなのかDNAなのか?何事も協力し合える、素晴らしい人と人とのつながりをこのエンジン01で見たような気がしました

また、和太鼓を通して人とのつながりが増えました
和太鼓の素晴らしさを再確認しました


緊張の中でソロ演奏


映像の中にフェニックス花火があり
さらにホール天井にも花火が上がってるんですよ!
すごかったです!!








お疲れ様でした・・・・・

さ~練習練習!!

0 件のコメント:

コメントを投稿