カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年8月1日木曜日

2013年長岡まつり前夜祭

いよいよ始まりましたぁ~~(^O^)
祝 長岡まつり
まずは前夜祭からスタートです

 
今年も頑張るぞ!

太鼓準備ですでにクタクタですが・・・
そこはお祭りということでo(^▽^)o 気合です!


ジュニアのメンバーもヘアーセット(*゚▽゚*)
右のS君は・・・
セット完了というか・・・できない・・・ハハハ


フォートワースから来岡中の
ドンドコ太鼓と光悠会で記念撮影(*゚▽゚*)

こんな事をしているうちに時間になりました!

すでに酔っ払いも多くなってきましたが(笑)
今年も楽しく・元気にがんばるぞぉ~

例年通り(^O^)
全員で エイ・エイ・オォ~~

 


悠久太鼓連合会の合同演奏
今年はドンドコ太鼓も一緒に
総勢130人以上の演奏となります

頑張るぞ~! オぉ~!


ハーレーのパレードが終わり次第
セッティングです


急いで急いでぇ~~
ケガの無いように
急いで急いでぇ~~(๑≧౪≦)


3尺太鼓
長胴太鼓、欅くり貫きです(^O^)

ものすごく重いです(笑)

セットも終わり演奏開始~~♪♪


演奏者もお客様も(^_^;)すごく多くて
何がなんだかよくわかりません(笑)


今年はなんと!
民謡連盟の皆様にもお手伝い頂き(*゚▽゚*)
三味線・笛・唄・踊りを入れた曲も演奏しました!

曲はもちろん長岡甚句!
長岡甚句をみんなで踊り、そのまま甚句太鼓

本当にいい演奏が出来ました
民謡連盟の皆様、本当にありがとうございましたぁ~


フォートワースのドンドコ太鼓
Aさんです!

ものすごく太鼓が好きで
頑張っています!

気合入っていますよ~(^O^)♪♪



1部演奏が無事に終わりました(。・ ω<)ゞ♡

休憩の後・・・
21:00から場所を少し変え演奏です!


つかの間の休憩v(*゚▽゚*)v


ガナガナVSマッチョ

二人とも太鼓を叩くのですが
どちらの音が良いのでしょうか・・・

さてさてo(^▽^)o


夜間の演奏が始まりました!
これまた、すごい数の太鼓です(笑)

写真には写っていませんが、お客さんの数も
すごい数です(^O^)

みんなで、気合入れてがんばるぞぉ~

 
青悠会(^O^)初演奏の新人メンバー♪♪
頑張っていますよぉ~~!


こちらはつるかめ会S君
気合入っていますね!


青悠会・光悠会は新曲を披露しました
上手くいったでしょうか・・・


ドンドコ太鼓さんも頑張っています!

 
光悠会メンバーでこの二人は
メインをしたり、ソロ打ちもします

盛り上がったところで
長岡まつり前夜祭も無事(^O^)終了となりました

今年は涼しくて本当によかったっです
でも、気持ちは熱いですから!

ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿