カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年8月2日金曜日

2013年長岡大花火大会

長岡が一番賑わう日がやってまいりましたぁ~
そうです! 長岡大花火o(^▽^)o
んん~ 長岡人で本当に良かったと感じる日です!

毎年恒例の青悠会と一緒に長岡花火見ませんか!?
今年で何年目になったのでしょうか(^O^)

もちろん今年も2日・3日と開催されましたぁ~


まだ明るいうちにハイチーズ\(^^)/


今年は週末がかかるということで
いつもの年より混んでいますね!


なにやら怪しい雲が・・・


ゲゲゲ~
空一面覆ってしまいました・・・

しかし、長岡市長の挨拶に
「この雲は雨雲ではありません!」
との言葉が(笑)

その後会場からは拍手が・・・

その言葉通りに、雨は降りませんでしたねぇ~(^O^)


大手大橋にかかるナイアガラ



ものすごい花火が打ちあがっていました!



子供たちも花火が上がるたびに
大騒ぎです!

他のお客様も笑っていましたね!
真剣に騒いでいましたから・・・ハハハ


2・3日前の雨がずれていたかと思うと(๑≧౪≦)

怖いですね~

今年の花火大会も大成功です!


メンバーも最後は酔っちゃいました・・・

2日はこんな感じで終了です(笑)


さてさて3日ですが・・・
実は! とてもラッキーな事\(^^)/

隣のシートのツアーコンダクターさんが
いきなり話しかけてきて・・・

☆ジャジャ~ン☆


長岡大花火弁当

キャンセルが出たのか??
7~8個も(^O^)貰っちゃいましたぁ~

いつもまわりの県外団体客が
どんなお弁当食べてるのか??気になっていたので
なんとラッキーな事でしょうか(^-^)

まるでツアー客のような気分です!


3日はあまり写真を撮らずに
飲んで・花火・飲んで・花火でした(笑)

お弁当の写真撮ったら満足しちゃいましたo(^▽^)o


青悠会と一緒に長岡大花火を見よう~は、
今年も楽しい仲間と楽しい時間を過ごせましたね!

総勢50名のみなさんと一緒に見ることができ
本当に楽しかったです

青悠会スペシャルドリンクも定着してきましたね!

来年も作りますよォ~!

今年もありがとうございました\(^^)/


1 件のコメント:

  1. 日高見の玲子です!凄いなあ長岡の花火・・・
    実際に生で見てみたい(^^)
    石巻の川開きでもフェニックス凄かったけど、やはり本場には
    叶わないでしょうね・・・

    返信削除