カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2013年8月27日火曜日

藤沢まつり

先日、藤沢町内のお祭りで演奏してきました(^-^)
この日は午後からリリックホールで新潟文化祭2013に出演させて
頂き、夕方から藤沢まつりに参加させて頂きましたo(^▽^)o

2回戦目の演奏になりますが、ガッツリ!演奏です!

 
さて準備です(^O^)

この日は朝から大雨で・・・
どうなることかと思いましたが

無事に晴れましたぁ~!


いつもの通り(笑)気合の入ったお祭りですねぇ~


屋台があったり、食べ物も盛りだくさん(*゚▽゚*)
人も大勢で大盛り上がり!


だんだん気持ちも乗ってきて~
元気いっぱいの演奏が出来ました


会場は・・・めちゃくちゃ大盛り上がりで
私たちも楽しくなっちゃいます♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))


私たちから見ると・・・こんな感じです(^O^)


 


今日は2本の出演でしたが、
藤沢まつりも、本当に楽しく演奏できましたぁ~♪♪♪ 


出待ちの子供たち・・・
可愛い過ぎるO(≧▽≦)O



新曲も入れ3曲ガッツリ演奏させて頂きました

関係者の皆様、心より感謝いたします

本当にありがとうございましたぁ~~

飲み物もたくさん(^-^)ご馳走様です!




0 件のコメント:

コメントを投稿