カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年10月13日水曜日

三人衆 平成夢歌舞つづり

2010.10.11  三人衆 平成夢歌舞つづり 

長岡市立劇場で剣豪会の公演がありました!
三人衆 平成夢歌舞つづり」です。
そこで少し演奏に出演させて頂きました。

やはり演奏中の写真は撮ることができませんでしたが、
今回もジュニア光悠会も一緒の演奏でした(^^♪~~

さてさて、大事な演奏ですが・・・
ジュニアの光悠会メンバーは元気に演奏できました!
青悠会の大人たちは・・・(‥) どうだったのでしょう~??

今日の楽屋控え室
たくさんの出演者様がいらっしゃいました!

今日はおにぎり付きでした(^^)
おにぎり食べて頑張るぞぉ~!

市立劇場の裏で、これからの演奏の打ち合わせです
ジュニアも一緒に打ち合わせ中!

  
演奏開始5分前です
緞帳は下りていますので静かに振りの入念なチェックです!
ジュニアも緊張なのか(**)? 
いつもよりチェックに予断がありませんねぇ~(笑)

さ~ 1分前です!
先生たちから最後のチェックです がんばれ!がんばれ(^^)

この後無難に演奏をこなしジュニアも拍手を頂きさらに精進です(嬉・嬉・嬉)

ジュニアの反省の言葉に・・・
演奏中に(^^)拍手を頂いたら、更に気合が入っちゃって
演奏終了前にスタミナ切れた」と言ってました あらあら(笑)
ん~なかなか良い反省ですね!

演奏も終わって太鼓を片付けて
外で本日の反省会です(最近多いんです)
あれあれ・・? なんだか雲行きが怪しいですねェ~ 
・・・・・
この表情って??  ・・・ん~??・・・ (涙)

やはり演奏する時は気合が入りすぎちゃうんでしょうか!?
まずは冷静にそして集中して周りの音を良く聞いて
冷静さを失ったらもう終わりですね・・・
もちろん自分だけではダメですよ! そこが組み太鼓の難しいところですね!
一人じゃないんです!
助け合いの精神も必要です!!
だからいつもみんなで練習してるんです 家族のように(笑)
あとは・・・心、モチベーションのコントロールが大切です(^^)
緊張する時はやはり深呼吸が一番!
お腹の底まで空気を入れて ぐっと押し込み、ゆっくり吐いてェ~~

ほ~ら!
気持ちにゆとりができたでしょう~!
今度からメンバーに催眠術でもかけようかなぁ~(笑)

ねむくな~る ねむくな~る・・・

って、寝てしまったらダメですけど・・・(^^;;

また練習だぁ~!!

ジュニアたちは先生にジュースを買ってもらい上機嫌です!!

(子1) コーラうめぇ~! ガブ飲みだぜぇ~!!

(子)私もガブ飲み~!

(子2)エ~! コーラのガブ飲みできるの!?

子1子3こんなの余裕だよ!
ガブガブ・・

げぇ~
・・・・・・

(大)コラァ~! 誰がコーラ買っていいって言ったぁ~!?
 ・・・ってオイ! 二人もコーラかよ!!
もうコーラは駄目よ!!

☆子供の会話のつづき(本日の出演について・・)☆

(子1)青悠会の大人たちずいぶんと怒られてたね~
(子2)ありゃ~反省だね!
(子3)ちゃんと練習してるのかなぁ~?
(子1)今週も5日も太鼓叩くって言ってたよ!
(子3)私たちも練習だね!真剣な目をしなさいって言ってたけど・・
こんなかなぁ~(@@)

(子2)ちょっと怖いなぁ・・・

(子3)笑顔ってこんなかなぁ~・・・・??

(子1)チョー笑えるよ!歯がないぞ!! アハ!

(子2)おれも昨日、歯が抜けたんだよ・・・ 熱も出た・・・(涙)

・・・・
・・・

この日もこんな感じで一日過ぎていきました・・・
反省!精進!!
次回の出演は、ジュニアに迷惑掛けないようにがんばるぞぉ~!(ガッツ)

0 件のコメント:

コメントを投稿