カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年10月17日日曜日

結婚式がありました

2010.10.16  結婚式(^^)

今日はホテルニューオータニ長岡で行われた結婚式余興に出演してきました!

まずは太鼓運搬!
お天気(雨)が心配でしたが、集合・運搬時間には太陽が出てきました(^^)
良かった・良かった(ホッ)
太鼓って、雨に弱いんです・・・だから濡らす訳にはいきません!

ということで・・・

本日のトラスポーター
Uさん軽トラックの出番です・・

お天気も良く!軽快に運搬開始です(^^~
軽トラックって、小さく見えて意外と(**)太鼓が乗るのです!
重宝・重宝! 問題は雨が降ると・・・使用不可能な事でしょうか(笑)


ホテルニューオータニ長岡に到着しました
早速、披露宴会場へ太鼓搬入です(ガンバレ・がんばれ)
ホテルスタッフの方の邪魔にならないように搬入します
って、いつも邪魔になっているような・・・(++)

披露宴会場で太鼓セッティング
バミリ中です!
あれ?あれ?(焦) 少し狭くて太鼓がセット出来ません(^_^;)
という事で・・

急遽(^^; セッティング場所変更です!
なかなか予定通りいかない事もあるんですよ(笑)

何とか無事セッティングが完了したので・・・
恒例の「ハイポーズ」 
テーブルの花があまりに綺麗だったので
「青悠会の花??」達のリクエストです(^^;;;;
セット完了で、控え室に移動です
本日の控え室は・・・
夜は高級鉄板焼店 「悠」
キャアー 夜来たい・・・

 着替えも終わり鉄板焼カウンターにて
ハイポーズ
こうゆうお店で食事したいな~~
さあ、披露宴開始です!
カンパーイのご発声後
「オッ!・・・お祝い太鼓~~~」
海から山までどんどこどん~和太鼓物語
2曲を演奏
Kさん・・・最高の笑顔でした
Kちゃん・・・慣れないパートの演奏最高でした

結婚式での演奏は、なぜか幸せな気持ちになります。
新郎新婦様おめでとうございます(^^) いつまでもお幸せにぃ~~
太鼓のようなまん丸い元気な赤ちゃんを産んでくださいね・・・


演奏は無事終わりましたが、ゆっくりしている暇はありません!
太鼓を撤収して、翌日17日の越後丘陵公園出演の為、早速準備です(^^;

越後丘陵公園のスタッフの方が
使用する太鼓の運搬をして下さいました
本当にありがとうございます(^^♪ 助かりました!

という事で・・・明日も出演です(オォ~)
連日はキツイけど頑張るぞぉ~~(ガッツ・ガッツ)

9月中旬から出演が続いていて、本当に忙しい1ヶ月です!
この1ヶ月は9本の出演予定で、明日を入れて残り2本がんばるぞぉ~(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿