カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年9月2日木曜日

蒼紫の杜 設立総会 記念祝賀会

2010.08.30  紫の杜 設立総会 記念祝賀会

8月30日 長岡グランドホテルで行われたパーティーで演奏させて頂きました(^^)


伝統文化支援団体
蒼紫の杜 設立総会 記念祝賀会
(あおしのもり)


平日の出演演奏でしたので前日に太鼓搬入致しました
(青悠会の Uさん・Oさん・Hさん・Kさん 4人で搬入です)
本日のトランポ
青悠会ってハイエース何台あるのでしょうねぇ~?
軽トラがかなり使えるのですよ!
ただ天候に左右されますけど・・・・(笑)


さぁ~出演当日です!
月曜日からがんばって演奏しますよぉ~(^^)

実はこの日、グランドホテルの駐車場がいっぱいでした(焦・焦・焦)
うぅ~出演遅れちゃうよぉ~ 何処でもいいから置かせて~
って感じで、焦って来た出演者も数名いましたが・・・

なんとか・・準備開始です(^^)

締め部隊 3丁締めです


こちらではもう打ち合わせ中です
ん?浴衣の人?誰?


この綺麗な司会の方は
TeNY 増子ゆかりアナウンサーです!
医療の広場などで活躍されていますよね!!


入念な打ち合わせです
ん?
んん??

汗・・・・・ (シ~ん・・・)

帯忘れた・・・・・
伝説の豆絞り帯も忘れた・・・・・・・・

しかし! 別の帯が入っていましたぁ!
スーパー伝説の黒帯でした!!
なんで?? そんなに帯持っているのでしょうねェ~?
それもふだん使わない帯ばっかり・・・
今度聞いておきます!


さ~演奏準備です
スーパー伝説の黒帯ですね~!

一生懸命演奏致しました!
当たり前ですが、出演演奏って
何回演奏させて頂いても緊張します 
でも・・・楽しいです! やっぱ(^^)太鼓好き?♪♪ アハッ!
しかし・・いつもいつも課題が出てきますが・・・


ステージから太鼓が落ちないように演奏する!
これもまた経験です
こうやって青悠会は35年続けてきたのです
たまに・・落ちちゃった事もありましたけど・・(笑)


オ~~! こんなところに
日本丸太切り選手権大会3位のペアーが!!
丸太切りと太鼓? どっちが苦しいんでしょう~??
でも、太鼓作りの胴の切り出しは助かるかも・・


演奏終わって食事中です
みんなすごい勢いで食べてます!
しかしあんなに食べてよく太りませんよね~?
青悠会の女性たちは、お弁当2つ目です!? 怖い・・・

ちょっとふくよか?になったかなぁ~なんて思っていると
次の練習あたりでもう戻っているというのですから・・
ある意味凄いです!!


TeNYアナウンサー 増子ゆかりさんと記念撮影です
ありがとうございました!
イベントする時があればお声がけします
その時はよろしくお願いします(^^~


お~い 帰るぞ~~~!!
帰ったら帯、バックに入れておこう・・・・・絶対(^з^ゞ


出演翌日は、練習日でした(^^)
相変わらず、たくさん練習に来ています!
海外出張中のSくん・バイト中の高校生R〇N〇以外は、
殆ど練習に来ています(^^)

私が言うのも何ですが・・・
青悠会の凄いところは、可能な限り毎回練習にみんなが来る事です!

そんなみんなが・・私は大好きです ♪Love・Love♪

ん? なぜ振りが違うんだ?
っていうか、どれが・・? 本当の振り(^^;なの??(笑)
バチの先、曲がってないかぁ~?あっち☆こっち☆あっち☆こっち


これもまた振りがあってないぞ!バチ先どこぉ~??
同じリズム叩いてるのに・・・(汗・汗・汗)
一人一人みんな違うんですねェ~
やっぱり練習しかありません
こりゃ~痩せるわけだ・・・・・・(笑)


以上!出演報告終わりです(^^)

まだまだ暑い日が続いています
みなさんも体調管理してくださいね! 熱中症注意です!
ご覧頂いた方々、最後までありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿