カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年8月31日火曜日

長岡まつり大懇親会

2010.08.26  長岡まつり「大懇談会」

8月26日に長岡市の「青善」で長岡まつりに関係した人達の大懇親会が
開かれました。


長岡市長をはじめ、本当にたくさんの人が参加し、おおいに盛り上がりました!

木遣り歌です!


また来年も成功させようと
みな一丸となって決意した次第でございます(^^)
今年はお疲れ様でしたぁ~


我が会の副会長もノリノリ♪♪で
掛け声を入れています
このノリがなかなか(^^;マネできないのです(笑)


この辺からうってかわって真剣な
お話が始まりました・・・


長岡市職員の方たちと記念撮影です!
ん? 左の方は!!
ふ!ふ! ふ〇つ〇さんでないですか!!
お疲れ様でした(^^~


おぉ~!
これは青悠会会長と鶴亀会のメイン演奏者
Y君K君ですね! 
・・最近この2人よく青悠会のブログに参加してないかぁ~(^^)・・
確か?今年卒業で長岡まつり前夜祭でも
イッキ!を披露していましたねぇ~
若さは最大の武器かぁ!?


会場を変え2次会です! まだまだこれからです!
乾杯後、一人一人の挨拶でした(^^;; 緊張ぉ~~
ん?小石沢君じゃないですかぁ~!


まずは副会長が悠久太鼓とは・・・みたいな
37年前のお話から始まり、みんな真剣に聞いていました!
いやぁ~(^^)勉強になります!
このような話を私達20代・30代・40代は受け継ぎ、
後世に伝えていかなければなりません


青悠会会長の話も、みんな真剣に聞いていました(^^)
なかなか?! 充実した時間が過ごせたのではないかと思います
実は・・・手前にもたくさん太鼓打ちの仲間がいましたが
残念ながら写っていませんねぇ~(^^; 申し訳ない・・
この日は遅くまで、青悠会★鶴亀会★町田園
3チームでビール片手に(^^♪ 語り合った1日でした!
遅くまで語り合った?と言う事は・・・
大いに酔っ払った(^^;;・・と言う事でもあります(笑・笑・笑)


本日はこれで終了です
毎回、飲んでる写真が多い気もしますが・・・良しとしましょう~

今年も残すところ・・・あと4ヶ月! 早い(**)速すぎる~
しかし!まだまだいろいろな事が起きそうです(^^)

9月も青悠会は大忙しです!

12月には恒例の「和太鼓まつり」もあります (みなさん見に来て下さいネ!)
悠久太鼓連合会も一丸となって!これからも頑張っていこうと誓いました・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿