カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年8月7日土曜日

2010年長岡まつりわんぱくお祭り広場

この日は暑かった・・・

水分補給をしっかりしないと熱中症になってしまう
アスファルトは焼け、目の前は熱気で視点すらあわない
立っているだけでクラッときてしまう
なぜか?3日の長岡まつり:わんぱく広場は、いつもそんな気がします
これこそ長岡まつり3日昼行事って感じです!
またまた気合が入りますよ~!!

光悠会ジュニアも腹ごしらえです

向かって左)なぁ~前夜祭のお弁当ってチョーすごいお弁当だったじゃん!今日はこれで足りるのか~!!
(向かって右)これじゃ叩けないよなぁ~、から揚げちょうだい!
(左)一個しか入ってないからなぁ~
(二人)最後はお茶だね!
(二人)・・・・・・・・・・・・・・・


私のはから揚げ二個だけど・・・・・
おにぎり一個だ・・・・
やっぱりお茶飲むしかないなぁ~
打てない!


まぁ、お弁当の話は終わりにして
青悠会最高顧問がいらっしゃいました(^^♪~
ご寄付も頂きありがとうございました
光悠会ジュニアも挨拶です!
この人がいらっしゃれば心強いです!


さ~行くぞ~!!


副会長のあいさつで、演奏開始です(^^)


初メイン上手く演奏できたでしょうか?

汗だくです・・・
本当は・・暑くてみんな倒れる寸前!です(**)
でも、太鼓・祭り好きは頑張るのです!!

初参加!和太鼓って本当に楽しいですね~
と、いつも言ってるK〇N〇T〇♪
本当は不器用なK〇N〇T〇! でも頑張るぞ(^^)!

                  
まだまだ大勢!頑張ってます(^^)
気合のオリャ~!!

ジュニアも暑い中、頑張りました(**)



青悠会・光悠会 合同演奏です

うちわを腰になかなかかっこいいですね~
しかし、この後大変な出来事が・・・
ご想像どおり大事な衣装に色が・・・ひやぁ~想像したくない(‐‐



チャッパに命 欠けてます
あっ! 命かけてます!!  
最近、バチいらないね!って言われてます・・・
チャ~ン

ラストの曲です!
さあ、頑張れ!!
あら? カメラマンさんもいるジャン~ 撮って・撮って~(^^)

長岡まつりわんぱく広場終了です
暑い中、演奏を観て頂いた方々、本当にありがとうございます!
来年も、全員で頑張りますので、応援よろしくお願いします(^^)


ジュニアも記念撮影!
三尺ケヤキくり貫き胴の前で・・・
ん? 内股が気になるぞ!?


この後、大急ぎで片づけをして花火会場に向かいました!
山古志のお友達に、越路のお友達、県外のお客様に外国の方
たくさん人たちと一緒に長岡大花火大会を観覧しちゃいました(^^~


これは3日の花火です
2日の写真はカメラマンが居なかった為、ありません・・・
2日に来られた方申し訳ございません


この場所からだとどんな風に花火が見えたかと言いますと・・


すごいでしょう!ここ!!
この場所のために上げてもらっている
といっても過言ではないです
来年は耳栓とヘルメット着用ですよ!
(立ち入り禁止地域ではありません)


とりあえず無事に1日前夜祭、3日ワンパクお祭り広場昼行事と終わる事が出来ました。
しかし疲れている暇はありません!
まだまだ出演(今週末は、7日:みのわの里夏祭り・8日:中之島まつり)があります!
練習も、いつも通りあります!

青悠会は疲れ知らずで、これからも頑張って行きましょう~!


そうそう! 青悠会で一緒に太鼓やりたい方いませんか?
練習は厳しいですが、相当楽しい時間を過ごせると思います!
入会希望の方は、是非連絡下さい!
来年の長岡まつりに一緒に参加しましょう~  
☆長岡青悠会一同より(^^)☆


また近いうちにアップします、下手ですけど頑張ります

ご期待下さい・・・ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿