カウンター

自己紹介

昭和49年(1974)新潟県長岡市の長岡商工会議所創立70周年を記念して、当時、NHK交響楽団常任指揮者の外山雄三氏に依頼し製作されました。 曲名は長岡市民に愛されているお山「悠久山」にちなみ、永く久しく愛され永遠に継承されるよう命名されました。 この悠久太鼓を伝承し継承していくために最初に結成されたチームが青悠会です。 その後、悠久太鼓連合会を結成し、今では11団体:約200人が悠久太鼓を演奏します。 さらに長岡市の姉妹都市であるアメリカ:フォートワース市、ドイツ:トリアー市に訪問し、現地の人に和太鼓を指導し、現地に青悠会の太鼓チーム仲間ができました。 また、2001年の長岡まつりではフォートワース・トリアー・長岡の3国合同で和太鼓演奏をすることができ、名実共に長岡を代表する太鼓に成長しました。 そして2010年春、光悠会は結成されました。小学生~高校生のメンバーが悠久太鼓を継承すべく、日々青悠会と共に演奏活動を行っています。和太鼓を「道」と考え、光悠会は和太鼓以上に挨拶・返事などに重点をおき、青少年の健全・育成を基に活動しています。 長岡青悠会は悠久太鼓を永遠に保存・伝承・継承するために年間を通して活動し、さらに伝統保存だけでなく、今の時代の流れに応じた創作や打法、表現、演出法なども取り入れながら演奏活動を続けています。

Translate

青悠会・光悠会 動画

2010年8月26日木曜日

下柳まつり

2010.08.21 下柳まつり 20:30~

この日はダブルヘッダーの出演演奏でした(**)

近くの藤沢まつりに参加し、みんなハッピのまま下柳に来ちゃいました(^^)
車に太鼓を山ほど積んで・・・

しかも・・・私は途中ハッピのまま、天下の「セブンイレブン」でお買い物(笑)
ハッピ姿の私の首には、もちろんタオルが・・・
セブンイレブンの空間で・・・多分? 私は浮いてました(^^;

今日の出演は総勢16名!
10代~60代まで揃っています。

年齢層の幅広さが、私達「青悠会」の良さで・売りです!

さあ、2回戦目も頑張るぞぉ~~!


まずは腹ごしらえ・・・
とても綺麗な控え室を用意して頂きました


男なんて寂しいものです・・・
にじみ出ていますよね・・・(涙・涙・涙)


さ~て準備して気合を入れ直します!

実は「下柳まつり」は、昨年も参加させて頂きました!
今年も呼んで頂き、下柳の皆様!本当にありがとうございます(^^)

下柳まつりは、本当にたくさんの人達が参加して楽しんでいます!
子供~おじいちゃん・おばあちゃんまで!


まずは 「青悠会」 会長挨拶です


見てください!この中太鼓!
とりあえず8個並べてみました(^^)
でも・・・二回戦目はかなり辛いです!
しかし!いつも?もっともっと辛い練習してますから
へっちゃらです!!(ちょっと強がり?)


気合です!!


暑い夜のお祭りは最高ですね~!!


あれ?
副会長! 髪の毛増えました??


この日2回戦目の下柳まつりも無事終わりました!
終了間際にアンコールを頂き、1曲追加で頑張っちゃいました(^^)

本当に下柳町内の皆様、今年もお祭りに呼んで頂き
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿